昨晩の「ご飯食べさせて」は素朴な味で~♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

連日朝からエアコンはフル回転・・・エアコン


去年は窓全開で結構大丈夫だったのに今年


はついエアコンのスイッチ入れてしまいま


す・・・


湿度が高いですよね・でも今日で7月も終


り、あっという間に夏も終わってしまうの


かしら?


昨晩の「ご飯食べさせて」のゲストさんは


年配の男性の方・・・お店時代からのお知


り合い・・・


お昼のお持ち帰りランチとは雰囲気を変え


てごく普通のお家ご飯をお出ししました。



ヒマワリ献立は


 割り箸肉団子の和風あんかけ
 割り箸茗荷・きゅうり・わかめの酢の物
 割り箸懐かし味の炒め煮
  「ぜんまい・牛蒡のささがき・
    生芋しらたきあぶらげの炒め煮」
 割り箸トマトサラダ・梅干
 割り箸ご飯・お味噌汁


シニア向けの内容ですチョキ


クローバー懐かし味の炒め煮は[四人分」




クローバー 材料


 ぜんまい水煮 一袋・あぶらげ 一枚  
 生芋しらたき 一袋・牛蒡  1/3本
 生姜    一片
 入り胡麻  適量
 炒め用胡麻油
「調味料」
 薄口醬油   大匙3・味醂  大匙1
 砂糖     大匙1/2 ・お酒  大匙1
●彩りにインゲンや絹さやを少々


クローバー作り方


 1 ぜんまい・生芋しらたきは湯通しして食
  べ易い長さに切り、あぶらげは短冊・生
  姜も千切りにする
 2 鍋に胡麻油をいれ温まったら1を全部入れ
  炒め火が通った様だったら調味料を加え
  汁けがなくなるまで中火弱で炒め煮する
 3 2に適量の入り胡麻を加え全体に混ぜる、
  器に盛り彩りに青味を飾る


たまにはこんな素朴のお惣菜もいいですね。


そして今日は時間の合間に作ったストック素


材・・・・トマト ブルーベリー バジル


トマトやブルーベリーたくさん頂いたので


ドライトマト・ブルーベリージャム


そして庭のバジルでバジルソース・・・




嬉しいなぁ~パンやケーキにいろいろ使えま


す・・・


今日はなぜか頂き物が凄い・・アップ


ハムにかぼちゃ・富士宮のプランド卵・・




この卵が温かいご飯にかけて食べるととても


おいしいの・・有難う ラブラブラブラブ

  
 
 
  


レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。