ガスコンペクション・・フル始動朝からパン・お菓子作り | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

とっても気持ちの良い朝です・・晴れ


昼間は暇なので朝からパン焼き・お菓子作り


をしています。



食パンリンゴ入りパン・レーズンパン・胡桃パン


バナナシフォン・2日続きのベークドチーズ


ケーキ



ガスコンペクション今日もフル始動です。


バナナシフォンなかなか綺麗に焼けずちょっ


と空洞が出来たりしていたのですが今回は綺


麗に焼けました・・・ヤッタアップ


この頃シフォを作る時に水の代りにヨーグル


トを入れています・・この作り方に変えたら


失敗知らずになりました。ヨーグルトたくさ


ん入れるわけでは無いので味の邪魔はしませ


ん、むしろしっとりフワフワ感が増します。




今日のシフォンの配合は・・・


リーフ 材料


 1 卵黄 4個・砂糖 40g・薄力粉 80g
サラダオイル 30cc・レモン汁 小匙1
   無糖プレーンヨーグルト 80g
バナナ 1本
2 卵白 4個・砂糖30g


リーフ作り方


 1 ヨーグルトとバナナをフードプロセッサー
  でなめらかになるように混ぜておく。
オープンを170度の余熱で温めて置きます。
 2 卵黄をボールに割り入れ1の砂糖を加えまも
  ったりするまで混ぜ1を加え混ぜサラダオイ
  ルを少しずつ加える。
 3 2にふるった小麦粉を加え混ぜます。
 4 2の卵白を高速で角が立つまで泡立て2の砂
  糖を加えしっかりしたメレンゲを作ります。
 5 3に4の1/3量を加え均一に混ぜます、ここで
  メレンゲが多少つぶれてもOK
残りのメレンゲ1/2を加えメレンゲを潰さな
  いよう切るように混ぜます。
 6 残ったメレンゲに5を加え切るように混ぜま
  す。
 7 用意してあるシフォン型に6を15cm位上から
  流し入れ竹くし5本ほどで円を描きます。
  そして高い位置からを2~3回落とし空気を。
  抜き160度で25分焼いて完成
 
 

 ★焼きあがったら何かに逆さにさして冷めして


  ね・私は100均の木製ペーパーホルダーを使


  っています。
 
そろそろガスコンペクションで焼いている胡桃パ


ンが焼きあがります。



今日みたいに気持ちの良い日はやる気が出ていい


ですね・・・・ラブラブ





さぁ夜の「お料理教室」までのんびりなのでこれか


らミシン仕事をします・・・音譜音譜

  

日曜日に植え替えたお花達も元気です。



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。