オレンジがらみでオレンジシフォン~ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日もオレンジ繋がりでオレンジシフォンを・・オレンジ


型の底にオレンジの輪切りをひきつめて生地をい


つもの様に流し入れて焼きました・・


焼きあがりを冷まし型から外すとちょっとへこん


でいて残念・・・ダウン


でもオレンジの味・香りがとてもします~オレンジ



オレンジ材料  


 薄力粉 80g ・卵黄 4個 ・1 砂糖 40g
サラダオイル 30cc
★プレーンヨーグルト  50g
★オレンジジュース100% 30cc
 ★生オレンジ果汁    20cc
★オレンジ皮すりおろし 小匙1
 卵白   4個 ・2 砂糖 30g
 オレンジの輪切り 6枚


作り方


 1 薄力粉をふるいオープンを170度余熱で温め
   ておく
 2 ボールに卵黄を入れ1のお砂糖を加えもったす
  るまで混ぜ★印材料を加え混ぜサラダオイル
  を少しずつ加え薄力粉を振り入れ混ぜる。
 3 卵白を高速で泡立てメレンゲを作る、角が立っ
  たら2の砂糖を加えます。角がしっかり立った
  ら低速で混ぜ安定させます。
 4 2に3の1/3をしっかり混ぜます、ここで泡がつ
  ぶれても大丈夫、もう一度1/3のメレンゲを今
  度はつぶさないよう切るようにませます。
 5 3の残っているメレンゲに4を切るように混ぜま
  す。
 6 型の底にオレンジの輪切りをひきつめ5を高め
  から型に流し入れ、竹くし5本位で生地を輪を
  描くように回します。
  次に生地の入った型を15cm位上から二回程落と
  します。
 7 オープン160度で25分程度焼きます。
  
オレンジオレンジシフォンをデザートに使った今日の「ご飯


食べさせて」のメニューは
 
昨日と同じチキンのオレンジ煮がメイン
 
今日は夜のゲストさん達なのでアルコール持参・・


ナイフとフォーク少しおつまみぽいメニューに・・・



 ナイフとフォークスモークサーモンとクリームチーズの生春巻き





 ナイフとフォークフリッタ―
 ナイフとフォークかぼちゃとしめじのバター醬油炒め
 ナイフとフォークアボガドとミックスビーンズのサラダ
 ナイフとフォークケースサレ

 ナイフとフォーク洋風茶碗蒸しのサラダ
 食パンご飯の代りにサンドウィッチ



今日は富士山側にテーブルをセッテング富士山


私はキッチン側のパソコンデスクでブログを書いて


います~まだまだ話が弾んでいるゲストさん達です


そして今日は富士山・雪がちょっと増えていました





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。