【営業マンのひとりごと】「中川家」に学ぶ! | 現役営業社員Pentaのアメブロ

現役営業社員Pentaのアメブロ

現役営業マンのPentaが副業の成功事例や運用中のFX自動売買EAのエビデンスなどをゆる~く書いていくアメブロです!

 

 グッジョブ!

 

⇒Pentaって、誰?

 

あなたはご存じですか?「中川家」っていう兄弟漫才コンビ。

 

 


M1グランプリの初代チャンピオンなんですけど、
わたし、あの二人が大好きなんです。

剛兄ちゃんの絶妙なボケと、弟・礼二の秀逸なモノマネが、これまた大好きで。
何回も見て知ってるネタでも、

「絶対なんかやってくれそう」っていう、
ワクワク感があるんですよね。

二人が舞台のソデから出てきただけで、笑っちゃいます。

出てきただけで面白い。

これは芸人としては「無敵のアドバンテージ」です。

ダチョウ倶楽部の「つかみはOK!」は有名なギャグですが、
まさしくそれ。

 



営業も同じで、

一発目に良い印象でお客様に覚えてもらうことが、

「無敵のアドバンテージ」となるわけです。

 

さらに、「この人、なんかやってくれそうだな」

と思わせることが出来たら、
トップセールスへの道・第一歩は、ひとまず合格です。

 

M1でいったら、予選突破ってところですかね。

 

でも、言うほどカンタンじゃないですよ。

プロの芸人さんでもないのに、

はじめから笑いを取りに行こうとすると、

大けがしてしまいます。


わたしも新人のころ、

業績不振で悩んでいるときに、

先輩のマネをして

「名刺をA3に拡大コピー」

 

して飛び込み営業を試してみましたが、
スベりまくりましたもんね。(イタイイタイ)

 



 

入り口でわざと派手に転んでみせる

っていうのもやってみましたが、

覚えてもらうどころか

「こいつ大丈夫か?」

なんて不審がられてしまったりして。

 

今思えばちっとも面白くないし、

これは勘違いしてしまった、悪い例。(イタイイタイ)


結局、へたな小細工はせずに、

まずは自分を信用してもらうこと

 



これが営業としての第一歩なんですね。

インパクトも大事ですけど。


ちなみに、

中川家の漫才を見直してみると、

とても勉強になります。


たとえば、

お客さんの年齢層が高いステージの場合には、

意識してわざとゆ~っくりとしゃべるんですよ、あの二人は。

 

早口でまくしたてるスラップスティックな漫才よりも、
お年寄りにはゆったりと話した方が分かりやすい、

という思いやりが、根底にあるんですね。


ただ面白いだけではなく、そういう心遣いや、やさしさ、
臨機応変に対応する賢さが、ファンの心をつかむんでしょうね。


さすが初代M1チャンピオン。

グッジョブ!

 

ではでは、また明日!


社会・経済ランキング
社会・経済ランキング

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村