今年最後のお出かけは「大成金」音譜

ひさびさのこちくん出演の落語会です。

 

 

image

 

 

会場のイイノホールは既に門松が。

クリスマスが終わったと思ったら、ソッコーでお正月モード。

ほんと年末って感じがします。

 

 

 

 

日程:2023年12月26日 第一部 13:30開演

会場:イイノホール

出演:三遊亭小笑 / 春風亭昇々 / 神田伯山 / 春風亭昇也 / 桂伸衛門 / 柳亭小痴楽

 

 

 

 

 

「大成金」はこれが2回目。

年末恒例の会ですが、それ故になかなか日程が合わず。

今回は珍しくこちくんと伯山がWで出演てことで、

思い切ってお休み取っちゃった。

 

 

image

 

 

開演前、物販コーナーが大賑わい。

出演者がずらりと居並んでおりました。

 

お友達がなんの躊躇いもなく、こちくんの列に並びました。

買う気全くなかった私、つい「買うの?」って声に出ちゃった。

したら、こちくんと眼が合った!?びっくり

「ヤバイ!あせる」焦っちゃって、つい私も買っちゃった。

 

 

image

 

 

でもさすが着道楽のこちくん。

ステキでしょ?

後で知ったのだけど、風呂敷だって。

 

これも後で知ったのだけど、だってみんなマクラでしゃべるから。

大成金て物販がメインなんだってね、てか違う?

 

 

image

 

 

風呂敷4,000円もしたけど、サイン付きだし、

こちくんと記念写真も撮れたし~ラブラブ

そもそもチケット代3,500円の歳末大売り出しだかんね。

お噺どれも面白かったし、しっかり元は取れたと思います。チョキ

 

 

image

 

 

霞ヶ関からお茶の水へ移動。

都心では珍しいカラー版マンホールの蓋発見!

お茶の水だけに、お茶の水博士?ラブラブ

 

これも後で知ったのだけど、アトムとウランちゃんもあるらしい。

(いつか)探しに行かなくっちゃ!DASH!

 

 

image

 

 

目的のお店はこちら、「山の上ホテル」であります。

来年2月で休館しちゃうってから、今のうちにと思いまして。

 

 

image

 

 

こちらのホテルは2度目です。

6年前にお茶しに来ました。

 

 

 

 

 

image

 

 

今回は中華を予約。

床のタイルがステキです。

 

 

image

 

 

早い時間だったせいか、空いてたので店内をば。

 

 

image

 

 

シックです。

 

 

image

 

 

前菜の盛り合わせ。

 

 

image

 

 

フカヒレの醤油煮。

コースではなく、アラカルトにしました。

それぞれ食べれる物が違うので。

私は北京ダックが、彼女は海老・イカが苦手なのよね。

 

 

image

 

 

BARで一杯、のつもりが二杯になり。

これがいけなかった、飲み過ぎた。

翌日二日酔いでてーへんだった…。

もう深酒はやめますと、魔王に誓いました。

 

 

image

 

 

今日は仕事納め。

人形町は今半でお買い物。

てか間違えてお惣菜コーナーに並んじゃった。

だってさ、お肉コーナーなんて、とんとご縁がなくって。

 

 

image

 

 

こっちに並び直しました。

どっちも長蛇の行列。

みなさん、いつもこんなとこでお肉お買いになられるの?

私ってば初心者なんでどきどきよ。ドキドキ

 

 

image

 

 

福袋もあるそうです。

 

 

 

 

今年のお正月は今半でディナーでした。

 

 

image

 

 

元旦におウチで今半を堪能しようと、お肉を奮発。

したつもりだけど、中くらいのお値段のすき焼き用です。

めっさ美味しかった白滝と、折角だからと高い割下もお買い上げ。

 

お会計した後に知ったのだけど、消費期限30日までだって。

お店のお兄さんが、冷凍するのはおススメしませんって。

 

お正月じゃないじゃん?

忘年会じゃん?

どーしよう?汗

 

今夜、家族会議で決めようと思います。