みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は暮れの30日~元旦はおウチに引きこもり。

 

 

 

 

「孤独のグルメ」ばっか見てました。

てか肝心の大晦日スペシャルはまだ観てないんだけどね。

前にも観たであろう再放送をぶっ続けです。

 

あと鎌倉殿の総集編を録画して、30日と元旦の夜に。

 

 

 

 

大晦日はWOWOWで「ゴッドファーザー」を。

録画ではなくLIVEで、なので紅白は見てません。

 

Part1は最初から最後まで、Part2はご飯とお風呂タイムでながら見。

Part3は私が昔観たのとラストシーンが微妙に違う。

「ゴッドファーザー 最終章 マイケル・コルレオーネの最期」、

前の方がよい気がする。

義時風に、ぱたりと倒れちゃうバージョンね。

 

 

 

 

多くの血を流した罪人は、結局は幸せな最後はおくれないという。

いずれにしろ鎌倉殿のラストシーンは名シーンだと思います。

 

何気にゴッドファーザーと鎌倉殿のラストシーンは似てるような?

てかコルレオーネ三代と源氏三代が似てるのか。

三谷さんもゴッドファーザーを参考にしたと言ってたしね。

どちらも立場は違えど、三代に渡る壮大な家族の物語。

 

 

 

二日の日はようやっと始動。

毎年恒例のお正月映画を観に行きました。

今年はこれです。

 

 

 

日本公開日2022年12月16日/アメリカ/ジェームズ・キャメロン/

TOHOシネマズ日比谷

 

ジェームズ・キャメロン監督が革新的な3D映像を生み出し、全世界興行収入歴代1位の大ヒット作となった「アバター」の約13年ぶりとなる続編。前作から約10年が経過した世界で、新たな物語が紡がれる。
地球からはるか彼方の神秘の星パンドラ。元海兵隊員のジェイクはパンドラの一員となり、先住民ナヴィの女性ネイティリと結ばれた。2人は家族を築き、子どもたちと平和に暮らしていたが、再び人類がパンドラに現れたことで、その生活は一変する。神聖な森を追われたジェイクとその一家は、未知なる海の部族のもとへ身を寄せることになる。しかし、その美しい海辺の楽園にも侵略の手が迫っていた。

 

 

そもそもアバター1もそれほど好きなワケではなく。

ただ話題作だし、他にこれと言ってなかったのと。

暮れにこの本を読んで、CGに興味が湧きまして。

 

 

 

 

深緑野分著「スタッフロール」。

爽やかなラストシーンに泣けちゃった。

 

読み始めた時は翻訳本だっけ?と勘違いするほど。

外国っぽい雰囲気(?)がよく出てました。

専門用語もぽんぽん出てくる。

分かり易く説明してくれてるけど、ちんぷんかんぷんで。

 

でも面白かった!

映画ってこうやって出来てるんだ~みたいな。

 

そうそう、アバター2の感想ですが。

素晴らしい映像でした。

ストーリーは取り立ててアレなんですけど、何せ見応えたっぷり!

これは映画館で観るべき映画でしょう。

追加料金払ってDOLBY ATMOSにして正解でした。

 

 

映画の後はお食事へ。

 

 

 

 

人形町の「今半 本店」。

 

ほんとはランチにしたかったけど、1週間前じゃ満席で。

でもどしても今半にしたくて、ディナーで予約。

だって今半のためにGO TO Eatのクーポンおかわりしたんだもん!

 

 

 

 

玄関のお正月飾りも粋。

 

 

 

 

刺繡の名入りのリネンナプキン、マスク入れ。

どれも手が込んでます。

 

以前ランチは来たことあったけど、夜は初めて。

すき焼きなら同じ人形町の「日山」も名店ですね。

 

 

 

 

お正月のお振舞いという樽酒。

お持ち帰り用に金魚すくいの袋(笑)付き。

お彼岸にはおはぎだそう、それいい!恋の矢

 

 

 

 

すき焼きコースならぬ、一等お安いすき焼きセット。

個室料金は別。

仲居さんがすき焼きをお給仕してくれます。

 

 

 

 

お肉をおかわり、あと大好きなしらたきも。

渋いお皿は唐津焼だそうです。

 

 

 

 

〆はふわとろの玉子丼。

追加のお肉の分まで、お肉のエキスを包んでます。

 

セットなのでデザートはなし。

追加しますか?とちゃきちゃきの仲居さんに聞かれましたが。

ウチに帰ればタダのおみかんがあるので、

ではなく、お腹一杯なのでこれにて〆ました。

 

 

本日三日はまたも人形町にお出かけ。

そのお話はまた後日。