家の裏で遭難?!-続き -(ラポパパ) | たんばら高原 ペンションラポール

たんばら高原 ペンションラポール

群馬県沼田市にある、たんばらスキーパーク横のブナの森に囲まれた、ペンションラポールのブログです

ラポパパ、ラポママがペンションでの出来事、玉原高原の自然などをご紹介致します

初めてたんばらに引っ越してきた冬、家の裏で遭難しかけた話の続きです。

 

時期は多分、一月半ば。今から考えれば雪の少ない年だったんだと思います。

 

生まれも育ちも三重県の私は、友達に騙されて連れていかれた(この話もいつか機会があれば……)スキーをきっかけに雪の世界に魅せられ、それでついには雪山に引っ越してきました。

 

当時雪山のことは全く知りませんでした。

 

だから、ふと、ある暇な午後、家の裏の森の中へ探検に行ってみたい、と思い立ったのです。

 

かなり雪が少なかったようで、長靴でもがんばれば歩けるくらいの積雪でした。

 

 

それで私は、ペンションの裏の緩やかな斜面を降りていきました。

 

その時は、それまで暗く曇っていた空から、ちょうど雪が舞い始めたときでした。

 

雪はだんだん激しくなってきます。

「ああ、やっぱり雪国の降り方はちがうなぁ」

なんて、私はのんびり考えていました。

 

 

そのまま、ほんの数十メートル進むと、斜面がきつくなってきます。

 

そこで私は、何かの雑誌で読んだとおり、斜面をまっすぐに降りるのではなく、ジグザグに降りていきます。こうすれば、かなりの斜度でも降りられます。

 

でも、しばらく進むと、さすがにそれ以上長靴で降りるのは困難になってきました。雪も激しくなってきていたので、すこし不安でした。

 

これ以上進むと危なそうなので、家に戻ろうと来た方向を振り返りました。

 

ところが、その時には降雪はますます強くなり、あたり一面真っ白で、ジグザグに歩いてきた私は、どっちから来たのか全く分からなくなっていました。

 

「そうか、こういう時は自分の足跡をたどればいいんだ!」

これも多分何かで読みました。

 

でも、激しい降雪は、すでに私の足跡をほとんど消していました。

 

だんだん吹雪が激しくなって、その時にはホワイトアウト寸前。

 

 

当時は携帯電話もない頃です。

私はパニックになりました。

 

自宅から数十メートルで遭難!?

寒いのに冷汗が出てきました。

 

『無知なペンションオーナー、ペンションの裏で遭難』

新聞の見出しまで頭に浮かんできました。

 

その時!風向きが変わったのでしょう、スキー場のスピーカーから陽気な音楽が聞こえてきました。

 

あっちがゲレンデだ!自分の家だ!

 

 

音の方向に、長靴の中を雪まみれにしながら必死に歩いて事なきを得ました。

 

土地勘のない雪の森に、コンパスも持たずに雪の日に長靴で入っていくなんて、今から考えるとバカみたいな話です。

 

でも、私はそれ以降、雪が降る日は森には行けなくなりました。