にほんのクスノキ | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

本日所用にて日本橋へ立ち上がる


ついでに銀行に寄ろうと思ったらなくなってました…ガーン 窓口がなくなってATMだけになったのは知っていましたがまさか全消滅するとは…三井住友ってホント東で弱い…泣くうさぎ




 

気を取り直して軽く食べ、





日本橋支店に出直しランニング このゴージャスな三井本館、美術館には来たことがありましたが銀行に入るのは初めてニコ





少し時間があったので前から気になっていたクスノキを見に行きましたにやり 中央通り(旧中山道)と旧日光街道の分岐点に立つこの木です下矢印





案内板によると、1000キロ先の北九州の黒崎宿(東海道、山陽道につながる長崎街道の入口とある)から移植されたものらしい…びっくり それだけでもびっくりしたのですが、どうやら対になるもう一本があるそうで、





ならば行ってみましょう音符





福徳神社の御神木とあったのでコレかな…と眺めていたら





同じタイトルの案内板を発見、間違いない!!





再開発のシンボルとして、ここ日本橋室町野村ビルの敷地の北西と南東で守り神となっているんだそうな気づき なるほど〜チュー





中央通りに戻ってきましたパー かっこいい建築である三井本館ですが、このマークと重ねると


「オリンピックってかなり儲かるんですってね、今回もですかはてなマークよろしいねぇ」


としか思えなくなったので(そういえば小池さんはお元気かしら)、早く終わればいいのにぶー





もろもろ用事をすませ、最後に寄ったのはこちら、少しでも支援になればと思ってさくらんぼ





お昼も食べるつもりがレストランはお休みだったので、お隣の福井で食べてから(おいしかったハート





出直していろいろ買いましたルンルン





これはおまけでもらったものスイカ(キャンペーンとかしてたっぽい)





せっかく平日にお出かけしたので欲張るつもりでしたが、できるだけ屋外にいる時間を短くしたにもかかわらず意識が遠のきそうだったのであきらめて帰宅バス


これから夏の間、なんとか工夫して出かけられないかと思っていたのですが


「もうそんなレベルではない、出なくていいなら絶対出るな」


という気候だと身にしみました絶望 ただでさえ暑さに弱い私、必要もないのに外に出てぶっ倒れて人さまに迷惑かけたりする場合ではない…汗うさぎ


観念したので、おとなしくおうち時間を充実させる方向へ向かおうと思いますジュース