トラちゃんたちに会いに | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

湯島聖堂をあとにして、神田明神へ向かいました歩く


東側の細い道を歩いていたらこんな案内板があり、聖堂を囲む3つの坂を全部昌平坂と呼ぶと知りましたガーン そんなことって…神田川沿いの大きい坂だけだと思ってたよ…アセアセ





門前で恒例の甘酒を買い、おまいりするべく境内を歩いていると





あかりちゃんらしきお馬さんを発見馬





似てるけど違う子かなはてなマークと一瞬思いましたが、あかりちゃんのおうちに行ってみたところこうあったので、やっぱりご本人(馬)だったみたいです気づき





茅の輪くぐりもできてよかったよかったおねがい


まだ時間があったので明治大(明律大のモデル)にも寄りましたルンルン







人の少ない瞬間をねらって撮りましたがなかなかの大盛況!





年配の人たちが多かった気がしますおいで





優三さん…泣くうさぎ




 

セットとかの話がおもしろかったな〜ニコニコ











ドラマも素晴らしいのは間違いないのですが、ここで見るべきはこの時代になるまでに力をつくしてきてくれた人たちの足あと!! 今現在でも化石みたいな人が少なくない中、もっとひどかった時代に道なき道をひらいてきてくれた人たちに思いをはせて、自分たちはまだ中継ぎであること、ここでヘタしたら時代を逆行させるべく虎視眈々としているヤバい人たちの思うがままになってしまうかもしれないことを直視しなくてはなりませんパー


ニュースと呼ばれる番組がアテにならないこの時代、テレビや新聞からしか情報を得てない世代(まだ日本スゴいと信じてる世代)にも何かが伝わってたらいいなと思うので、これを朝ドラでやってくれてるのはありがたいなと思いますニコ





さて同じ建物にはこんな記念館もありました下矢印





では、次〜ランニング