やぶそばとニコライ堂 | ぺんぎんやのブログ

ぺんぎんやのブログ

ひつじとカピバラと、歴史と地図と旅とお城と、おいしいごはんとお酒について、あと自分のためのメモ(たまに働くときのため)がほとんどなのでやや(?)偏ってますがよろしければ♪

昨日のお出かけは神田がメイン、関西人3人で遠足してきました爆笑


まずはやぶそばさんにてお昼ごはんお茶





おそばやおうどんを関東で食べる気のなかった私がこっちに来てしばらくして


「いや待てよ、もしかしたらいけるやつもあるかもしらん…まずここで食べてダメならもう挑戦せんとこ」


と試してみたらおいしかったというやぶそばさんに再訪ですニヤリ





変わらずおいしかったのですが量がお上品すぎ、足すかどうか迷った末にまたあとでどこかでちょこっと食べたいものがあるかもと考え直して出発立ち上がる ソラシティの案内所をぶらぶらしてから念願のニコライ堂へキラキラ





コロナのときにはクローズしていてフェンスの外から眺めただけの場所、今はまた公開してくれるようになっているのですお願い





お向かいのこちらもいい感じブルーハート





どこからかパルナスの歌が聞こえてきそうな気になりつつ(年代のせいだと思われます)





眺めながら撮影もカメラ





ではまいります音符





中の撮影はできないのですが、係の方が詳しく説明してくださってありがたい限りおねがい 中を見てみたかったというだけで正教会なるものすらよくわかっていなかった私、少しだけ賢くなりましたチョキ





これが十字架だったとは知らなんだぶー





いろんなものをいろんな人たちが守り伝えてくれていることに感謝お願い





この鐘はつくのが難しいそうですよおいで







おじゃまいたしましたおやすみ







次は聖橋でつながったもうひとつの聖なる場所です歩く