3/29(金)U-9 8人制サッカー | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

鶴見緑地第二球技場でU-9が8人制サッカーを行いました。

対戦相手のadelantarさん、ありがとうございました。



ペンサールからは12名の選手が参加してくれました。

参加希望者の人数が足りなかったので、急遽4月から新加入する選手に声をかけさせてもらって、助っ人参加をお願いしました。

途中1名体調不良で帰宅したので、11名で結構しんどそうでしたね。

12分のゲームを6本やりました。



試合結果

1-0 ソウスケ

2-0 ソウスケ イッサ
0-0
0-3
3-1 ソウスケ イッサ ユイキ
2-0 イッサ タイヨウ









相手の強度が高いことはわかっていましたが、1本目から素晴らしいプレスと連動とスライドを喰らいました。

人数不足で新加入選手に助っ人に来てもらっていたこともあり、初めましての選手もいる中で、遠慮するとか緊張するとか、そんな暇も余裕も与えないぐらいの猛プレス。

少しバタついて慌てながらも、それぞれが必死にプレーしてくれたので、なんとか掴まらず失点を許すことはありませんでした。

個々の力もあり、なんとか打開して数少ないチャンスをソウスケが決めて1本目勝利。

1本目から相当走らされて、体力を奪われることに。

B戦1本目は人数的にもAで出場した選手を連続で出場させる必要がありました。

少しキツそうでしたが、1本目のプレス強度を経験したばかりなので、比較的落ち着いてプレーできていたように思います。

結果的にA戦に出ていた2人のゴールで2-0。

A戦2本目はお互いにいろんな策を講じて少し慣れてきたこともあり、膠着状態で0-0。

ただ押し込まれる時間帯は1本目より増えたように思う。

ジロウがだいぶDF面で効いてたので、なんとか0に抑えられたかなと。

B戦2本目に初失点を許し0-3。

トウセイとイッサの連携ミス。

トウセイが置いてかれて2失点目。

GKからのビルドアップで相手に当たったボールはゴールに吸い込まれ3失点目。

どうしてもDF陣のミスは失点に直結しがちですが、それでもトウセイには自信を持って、責任を持ってプレーを続けて欲しかったです。

3失点目のときにトウセイが怖がらずにボールを要求できていれば無かったと思う。

2失点の責任を感じてボールを受けることを怖がったのが、トウセイの最大の課題かもしれない。

DFでの出場を躊躇してくるぐらい、プレーすることを恐れてしまっていた。

信頼は自分で取り返すしかないし、成長するためには逃げてはいけなかったかなと思う。

トータルスコアで3-3と追いつかれて、A戦の3本目へ。

流れと勢いが相手に渡ってしまったかもと懸念しましたが、、

先にゴールを奪ったのはやはり相手でした。

GKからハナに送ったビルドアップのパスをかっさらわれてトータル3-4。

流れもペースも相手。

相手は少しフォーメーションを変えて全体のバランスを補足。

ワントップの選手ができたライン間のスペースにうまく顔出して、こちらが捕まえきれなくなりました。

それでもなんとかギリギリのところで、テンとアオシがうまくボールを回収しくれて、ミドルシュートからの溢れをソウスケがしっかり詰めていてトータル4-4に追いつく。

ここから少し落ち着きも取り戻し、ユイキのミドルで5-4。

イッサのPKからトータル6-4。

これはオマケで取ってもらったPKな気が笑笑

際どい判定でしたが、ありがたかったです。

きっちりA戦でも勝ち越せたのは大きいですね。

ラストB戦3本目は気持ちにも余裕が出て落ち着いてプレーもできました。

タイガのスピードを活かした突破から、冷静にタイヨウにアシストを選択したのも良かったし、ハナからイッサへの絶妙なタイミングでのアシストも素晴らしかった。

トータル8-4でゲーム終了。


普段8人制サッカーはしてないし、助っ人として初参加だった新加入メンバーもいた中で、素晴らしい結果を出せたかなと思います。

それも個々の力の高さがあってのことで、技術やフィジカルだけでなく、しっかりその場で伝えたことに適応してくれた頭の部分も全体的に良かったね。

マークの受け渡しから、うまく人を捕まえに行けたときはこちらに流れが来て、逆にそこがうまく行かずにタイミングをズラされ、ライン間に入ってこられた選手を捕まえれなかったときは、剥がされてピンチを招きました。

そこの修正に対して、しっかりと適応してくれたことが勝利に繋がったと思います。

たまに8人制するのも面白い。

またやりたいですね!

もちろんフットサルも!






Instagram