3/28(木)U-7,8 8人制サッカー | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

鶴見緑地第二球技場でU-7,U-8が8人制サッカーを行いました。

対戦相手のマラガCFさん、ありがとうございました。



今回はペンサール1年、ペンサール2年、マラガCFでの三つ巴サッカー。

12分のゲームを2時間回しました。

8人制のプレーをなかなか見ることがないので、楽しみでしたね!

あとは久しぶりの広いコートにテンション上がってる自分も、、



試合結果

ペンサール2年

vs マラガCF   1-0  ケント

vs U-7  1-0  ユウガ

vs マラガCF   1-0  ユウガ

vs U-7   3-0  

vs マラガCF   4-0  ケント2 ユウガ ケンタロウ


ペンサール1年

vs マラガCF   3-0  リョウ ショウタ ソウスケ

vs U-8   0-1

vs マラガCF  0-0

vs U-8   0-3

vs マラガCF   3-1  セナ2 ライキ












2年生と1年生とマラガさんで三つ巴しましたが、2年生vs1年生が意外と楽しみでした。

2年生は流石にポジションも役割もある程度把握してプレーしてくれていました。

コートを広く使って、上手くサイドチェンジなんかもできていたので良かったなと思います。

サクヤとハルヤが8人制になっても良いプレーできてたなと思います。

コートのサイズが2年生にしては広かったので、スピードのあるユウガはスペースをうまく活かして良さを出してたなと思いますし、逆にスペースを活かされたときはコトやリクは振り切られてる場面もありましたね。

ユウガはスピードでスペースを活かした先に何があるのかをもう少しイメージしてプレー選択するべきやし、コトやリクはスピードを乗らせる、スペースを使わせる前にどう対処するかを考えていかないといけませんね。

もう少し得点までの選択肢やイメージを増やしていきたいですね。

あれだけボール保持して攻め込んでる割には単調な攻撃で終わって得点まで結びつけることが増やさなかった。

1年生はポジション理解がまだまだですね。

まぁ想定してましたが、どうしてもボールに寄って行ってしまいました。

ポジションなどはめちゃくちゃでしたが、そんな中でもフットサルの時と変わらず良さを出せてたのはリョウとショウタかな?

ドリブルも良かったし、パスの判断も良かったし、プレスも良かったですね。

ハルキはDF面良かったな〜

フットサルの時もあれぐらいやってくれたら最高!

そしてOF面も!

良いシュート持ってるから、任せず自分で行ってほしい。

ライキは期待値を上回ってこなかったかな。

全然悪かったわけではないけど、まぁそれぐらいはやるやろうの範囲内のプレーでした。

ハードルが高い分、それを超えてこないとコーチはもう満足しないよ!

セナももう少しボールや局面への絡みが欲しかったかな〜

初参加のリョウセイはダントツで理解度が低かったですね。

ポジションもめちゃくちゃでしたが、プレーもまだまだ!

ペンサールのゲーム感は感じれたと思うし、基準はわかったと思うので、これから取り組みや意識を変えていきたい。


8人制も面白かったですが、やっぱりこの学年はフットサルの方がわかりやすいかな?

結局ボールのところでガチャガチャっていう印象。

もっと色んなことを理解していって、8人制、そして11人制へとステップアップしていきたい。

4月から1年生も2年生も新しく選手が増えるので、負けないように頑張ろう!!





Instagram