12/29(金)U-9 1day大会 | pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

pensar futsal school (ペンサールフットサルスクール) 〜 大阪 寝屋川 堺 高槻 茨木 豊中 ジュニア サッカー チーム スポーツ 教室

元シュライカー大阪(Fリーグ・フットサル選手)の中田領が教えるペンサールフットサルスクールのブログです。
スクール情報や近況をお伝えします。

マグフットサルスタジアムで行われたユニアオカップにU-9が参加しました。

対戦相手の皆様、ありがとうございました。



今回はU-10の大会にU-9で挑ませてもらいました。

ペンサールからは14名の選手が参加してくれて、2チームエントリーで挑みました。

全8チームで2ブロックに分かれての予選リーグ。

上位2チームが決勝トーナメントへ。

10分ハーフでゲームは行われました。



試合結果

ペンサールA

vs SFP滋賀   4-0

伊ソウタ2 イッサ リョウ


vs アッズーロU-9   5-1

ユイキ2 イツキ フウト 伊ソウタ


vs ユニアオU-10   6-0

伊ソウタ2 ユイキ2 ケント イッサ


予選1位通過で決勝トーナメントへ

準決勝

vs 夢追狂   4-0

リョウ2 伊ソウタ2


決勝

vs ASフットボール   1-5



ペンサールB

vs ASフットボール   0-8


vs 夢追狂   2-5

ソラ タイヨウ


vs ユニアオU-9   10-0

カズマ3 ソラ2 タイヨウ2 オウタ2 アサヒ


予選3位で順位決定戦へ

5位決定戦

vs ユニアオU-10   3-1

ソラ2 アサヒ








Aチームは準優勝。

Bチームは5位という結果でした。

いきなり強敵のASフットボールU-10と当たったBチーム。

0-8と力の差を、厳しさを、現実を突きつけられましたね。

勝つのは相当難しいと思う。

やられたい放題して、振り回されて、メンタルを折られて。

そんな中でも最後まで戦う姿勢を見せてくれた、タイヨウ、ソラ、アユム。

試合に勝てればもちろん良いし、ゴールも決められたら良かったですが、少しでもアピールしてAチームに入る。

どれだけボコボコにやられようが、なんとか喰らいついてアピールする!

そういったものが感じられた3人は、しっかりと試合後褒めておきました。

逆にそれ以外の選手は一瞬でチャンスを失った。

次も試合に呼ばれると思う?

自分が選ぶ側の立場なら、自分のことを選ぶ?

監督なら、自分のことを試合に出す?

その後少しずつ結果も良くなりましたが、強い相手のときこそ、ボコボコに負けてる時こそ、強い心を持って挑む選手になってもらいたい。


Aは惜しかったですね。

しっかりと彼らのポテンシャルを発揮し、決勝まで進みました。

小学生の1年は大きい。

それを理解した上で、ASフットボールU-10との決勝戦。

前半は素晴らしい戦いを見せてくれた思っています。

後半は同じ形のセットプレーから3失点。

ちょっとしたキッカケで大きく流れを崩すのもまた小学生。

しっかりとフットサルの戦術とセットプレーを駆使してくる相手。

ASフットボールU-10はチームとして動いてる分、1番完成度の高い学年だと思う。

個の力+しっかりとチームの決まりごと、戦術、セットプレーをしてくる相手には一切の隙はありませんでした。

そんな中でもチャンスを生み出し、1ゴール奪えたのは評価できます。

ケントとフウトは軸となる選手。

2人が心を乱しては安定感はなくなる。

期待も込めて、終了後にしっかりと話しました。

どれだけ伝わってるか。

イッサも途中心が折れかけてたので、一旦ベンチに下げて喝を!

その後ゴールに絡む活躍で、取り返しました。

まず気持ちで負けるな!は小さい頃から彼に伝えてきた部分。

イッサの良さが出たゴールだったなと思います。

ユイキはあまりパフォーマンスが良くなかったですが、決勝戦は1番良かったかなと思います。

みんなが良くないときに、いつもユイキだけが光る。

良くも悪くも一定のパフォーマンスを出してるのか?

周りが良くないから目立ってるのか。

その基準をもっと高めて、常にハイパフォーマンスを期待したい。

イツキもここ最近は本当に気持ちが見える!

必死さが伝わる!

だからこそあの雑さは本当にもったいない。

そこだけ!

雑にプレーするのをやめて1個ずつ確実に。

ミスは必ずするけど、ミスの少ない選手になっていきたい。


1学年上の相手にボコボコにやられはしましたが、それぞれの底力が見える大会となりました。

苦しい時に、色んな角度からチームを助けられる選手が増えると、もっと強くなるぞ!

3年生!






Instagram