ご訪問頂きありがとうございますチューリップ

2児の母やってます

2021年4月に産まれた娘には
脳室周囲白質軟化症(PVL)
が、ありました

娘のこと、家族のこと、日々の暮らしなどを綴っていきます


経過観察まとめはこちら下矢印
 






あ、今日はレミオロメンの日だニコニコ








以前もこんな話をしていましたが


これは今も変わらずです泣き笑い



特に着替えとご飯は顕著で

ご飯は絶対自分で!ですニコニコ



エプロンつけてスプーン持って

食べやすく切ったものをお茶碗に入れると

あとは勝手に食べてくれます爆笑



左手でお茶碗持つよ
と言うと
ちゃんと添えますにっこり



混ぜてあげるからちょっとスプーン貸して

と言うと

体ごとひねってお茶碗をガードします泣き笑い

取らないって(笑)




息子より文句も言わず

パクパク食べてくれる率が高いので

私は嬉しい照れ





食事よりは柔軟にやらせてくれるのが着替えです



ちょっと知恵がついたのか

こりゃ自分じゃ無理だと思ったり

こちらが説明してみせると

素直に応じたりもしますびっくり




朝ごはんたべる?

うん

じゃあ着替えようね

(脱走&捕獲されてひっくり返る)

ご飯食べるんでしょ?

うん

お着替えしないと食べられないから、先にお着替えしてくれる?

………

お着替えしてくれる人ー?

はいっ


で、本当にちゃんとやらせてくれます



そう言えば
うん
はい
のお返事がすごくハッキリしました


うーん
とか
んー
とか
あい
だったのが
今じゃハッキリ
うん、はいって言う


なんか寂しい


ちなみに意味が分かってなくても
お返事するのは健在です笑い泣き








ジャンパーを上下逆さまに着て
ニコニコールンルンポーズ(笑)



毎回必ず
自分で着るジャンパーは逆さまですアセアセ



相変わらず服を履こうとするし
上下は分かっていないようです泣き笑い



でもこうして
一つ一つ
いつの間にかクリアしていって
あっという間に大きくなってくのね…



寂しいけど
嬉しいことだ


そう言い聞かせて
育児(らしいことしてないけど)
続けていきますニコニコ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最後までお読み頂きありがとうございますおねがい




イベントバナー