バジルは今日、高校生に授業してきましたよ。さて、先週の公民科教育法のコメントです。

 

💎 お調子者のきゅうり のコメント


【質問1】 今日の前半は、「ハラスメント」について、論議しました。どのような議論だったかをまとめてみましょう

 どこからがハラスメントかを議論しましたが、カラハラやスメハラなどの耳にしたことのないさまざまなハラスメントが次々と挙げられました。なかにはハラスメントと判断しづらいグレーゾーンのものもあり、それらがハラスメントかの意見交換をしました。

 また、自分が経験したことのあるまたは聞いたことがあるハラスメントについて一人一人述べ、挙げられたのは「先生から生徒へのスキンシップ」や「スメハラといった体臭や香水などの匂いに関するラスメントがあるが、匂いが原因で退職させられた人がいた」などの話が出た。そして判断基準はどこにあるのか一人ずつ意見を述べ、出た意見としては「周りの人に受けているハラスメントについて共有して、共感されたら」、「精神的に追い込まれたら」というのが挙げられました。

 バジル先生…『前までは話題にならなかった「ハラスメント問題」が挙がるようになり、そのような声を上げられる世の中になった』

【質問2】「ハラスメント」について、あなたの考えはどんなふうに深まりましたか。

 話し合いの中でも出ましたが、現在あらゆる「ハラスメント」が話題となっていてどこからがその行為と見なされるのかの判断が難しいと思いました。そして、関係性によっては受け止め方が異なるため、解決しづらい問題だなと思いました。

 また、パワハラなどのよく話題となっている職場での問題も毎日通う職場の中での環境が最悪だと精神的に辛いため、お互いが気持ち良く働ける環境の場所で働きたいです。

【質問3】レモンが授業をしました。授業の良かった点を2点、改善すればもっと良くなると思った点を1点書きましょう。

・授業テーマの事例として「津久井やまゆり園」のニュースが取り上げられていたが、事件の概要などのまとめかたが上手で非常にわかりやすかったです。

・話し合いの時間を長めに設けた点が良かったと思います。

【質問4】人間の尊厳を、高校1年生に教えます。あなたなら、どんな教材をつかって教えますか。いろいろ調べてみて、いいなあと思うものを記入してください。

「最強のふたり」という映画を見てもらって大切さを考えてもらいます。

【質問5】今日の授業の感想をどうぞ。

 授業の前半に行った討論では、にんじんさんが考案したテーマが関心深い内容だったため、司会として進行をスムーズに行えました(ほとんど先生に進行してもらいましたが、、)。

 また、レモンさんの授業では取り上げられた事件について、グループの人たちとたくさん意見交換してその事件に対する理解を深めることができました。

 💛💛 バジル

 「お調子者のきゅうり」は、雰囲気をつかむのが上手です。うまく、バジルを活用したのもGOOD。

 私は「・・・・。ハラ」を避けて「・・・💎バジル」にしていますが、どうでしょう。違和感ありませんか。

  💛💛 バジル

  小欄に、誤字脱字があって見ずらいという指摘を受けました。しっかりを点検してアップしようと思います。お気づきの点があったらお知らせください。もっともっといいブログにしてまいります。