どんなテストをすれば、学生の学びを適切に評価できるのでしょうか。116名の学生にアンケートしています。
リベラルアーッ総合B 前半部分の 「小テスト」について
(緊急アンケートのお願い)
シラバス通り、7回目の講義で「小テスト」を行います。
小テストでは、あなたが、
①この講義で何を学び(知識及び技能)
②どのように考え(思考力・判断力・表現力等)
③あなた自身がどのように変容をし、今後の人生に生かしていくか(学びに向かう力・人間性等)
を評価したいと思います。
①~③をどのように評価したらよいか、バジルは考えてみました。
あなたは、どの案が良いと思いますか。
皆さんへの緊急アンケート(5月22日まで)を参考に熟慮して、24日の講義の際に表します。
A案 スピーチによる評価
8時50分~9時 オリエンテーション
9時~ スピーチ (ひとり 30秒程度) 最初の授業のように
① 私の名は ( 野菜名)です。
② 私が、この講座で最も印象に残っている言葉は( )です。
③ 私は、これからの人生を ( )という言葉を大切にして生きていこうと思います。
B案 口頭試問(ひとりひとり)個人面接風 による評価
8時50分~9時 オリエンテーション
9時~ 口頭試問 (ひとり 30秒程度)
バジル先生の前で、次の問いに答える
① あなたの名前は何ですか?
② あなたが、この講座で最も印象に残っている言葉は何ですか。
③ あなたは、これからの人生で、どんな言葉を大切にして生きていこうと思いますか。
C案 口頭試問(5人程度のグループ別) 集団面接風による評価
8時50分~9時 オリエンテーション
9時~ 口頭試問 (ひとり 30秒程度)
バジル先生の前で、次の問いに答える
① あなたの名前は何ですか?
② あなたが、この講座で最も印象に残っている言葉は何ですか。
③ あなたは、これからの人生で、どんな言葉を大切にして生きていこうと思いますか。
D案 記述テストによる評価
記述によるテストで評価します。
8時50分~9時 オリエンテーション
9時~ 記述のテスト
E案 授業をしながら、学生に問いかけ、学生が記述で答える評価
こんなことはやったことがないけれど・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・回答欄
学籍番号 |
野菜名 |
氏名 |
|
|
|
Q1 あなたが適切だと思うテスト法はどれですか?
これで評価してほしい ◎
この評価方法でもいい 〇
不適切です △
不適切にもほどがあります ×
A |
B |
C |
D |
E |
|
|
|
|
|
ご意見
|
御協力ありがとうございます。