寒い一日でした。

 バジルは、平日は配電の仕事をしています。今日は朝9時~夕方5時半まで外でした。寒かったですが、難しい仕事が終わりました。社員かっこよかったです。そろそろ、私は、ゆっくり、晩酌して…と思っています。

 その前に一問。

 隙間時間を有効に活用したいものです。

 

 さて、第5問目。こんな問題です。

 💛💛💛

第5問 次に示す四字熟語について、( a  )~ ( d  ) には数字が入る。( a  )~ ( d  )に入る数をすべて足した時、その答えとして正しいものを、あとの1~6のうちから1つ選び、マークシートの( 5 )の番号のところにマークしなさい。

 

 ・・・

 三寒( a  )温      岡目( b )目      十人( c )色

 千載( d )遇

 ・・・

 

 1 12         2  16      3   23

 4 115        5 122      6  1114

 

💎(バジル)

 いかがですか。

 四字熟語、解けましたか。

 四字熟語の好きな人は、問題ないでしょうね。

 でも、苦手な人はどうすればいいでしょう。「公務員試験」「民間試験」「中学校卒業程度の問題集」「高校入試用問題集」「熟語集」などには、こうした頻出熟語の一覧があるのでぜひ、一読しましょう。意味を考えながら覚えると、その後の生活で役に立ちますよ。いのしし年は「猪突猛進」だとかね。

 

 今回は「4」「8」「10」「1」=「23」ですね。答えは「3」でしょう。

 

 これ以外に、数字のつく四字熟語を考えるのも、一興ですね。バジルが思いついたものをあげると・・・

 

 五十歩百歩  一期一会  四面楚歌  五里霧中  七転八倒  百花繚乱  ・・・あまり出てきませんね、残念。

 

 一般教養では、何が出題されるか分かりませんが、漢字だけは出題されるされないに関係なく、ぜひ覚えておきましょう。

 書き順もね。 教育実習や実際の授業で「誤字」や「変な書き順」はNGですからね。

 

 バジルの教員生活の始まりは、某工業高校の国語と英語の講師でした。そこでは、毎週漢字コンクールがあり、毎朝、漢字の練習時間がありました。そこで鍛えられたのが、一生の宝になりました。感謝です。

 

では、明日。