まったりドラクエブログ

まったりドラクエブログ

ドラクエ11メイン、その他ドラクエシリーズについて、気まぐれに書いてます。
最近ドラクエMMDから、歌い手やボカロPにハマってしまったので、そちらの記事も書くかも。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。もう見てる人居ないと思いますけどあせる

ドラクエ11S発売日が発表になりましたので、現時点での情報をまとめておきます。

(需要ないと思うけど、自分用ということで…あせる


発売日は、2019年9月27日(金)!!

DQ11S公式サイト→https://www.dq11.jp/s/index.html

 

【価格(税抜)】

通常版(パッケージ版、DL版)…7,980円

 

ゴージャス版(パッケージ版、DL版)…9,980円

 ・ゴージャスなスリーブ付き(パッケージ版のみ)
 ・ボイスドラマDLC(全話セット)※別売有り1,500円
 ・日本語/英語ボイス切り替え機能DLC
 ・ゴージャス版特典DLC
  [1]トロデーン王国セット(見た目が変わる主人公専用装備)
  [2]うりぼうセット(見た目が変わるベロニカ専用装備)
  [3]ハッピー冒険セット(きせきのしずく×5、スキルのたね×5)

 

夢のゴージャス版…14,800円

 ゴージャス版内容に加え以下2つが追加

 ☆ゴージャス電子メモパッド 冒険の書(商品サイズ:約150mm×約230mm)
  何度も書いたり消したりできる冒険の書型の電子メモパッド。
 ☆ボイスドラマ台本(商品サイズ:B5判/182mm×257mm)

  DLCボイスドラマの収録に使用された台本をそのままに、全セリフ、ト書き、設定などを収録。

 

Switch同梱DQ11Sロトエディション…39,960円※既に抽選終了

 特別デザイン仕様のSwitch本体+ゴージャス版

 

【ボイスドラマDLC(全10話)】

今回のSになっての目玉の1つ、本編外の追加シナリオがボイスドラマとなった追加コンテンツ!

通常版初プレイして、もっと知りたい人用に別途DLCとしても用意してある感じでしょうか?

今のところPS4、3DS版の発表はありませんね…。

 

【本編に関する追加情報まとめ】

・新ストーリーの追加!

・3D、2Dの切替(3D酔いする人はありがたい!)

・オーケストラ音源の追加

・キャラクターボイスの追加

・移動時の乗り物にモンスターが追加

・バトルスピードに「超はやい」が追加

・見た目装備の追加(実際の装備と表示を変えることが可能)

・フォトモードを追加(初期版では削除された機能)

・復活の呪文強化(開始場所を選択可)

・3Dモードでもパーティーと一緒に移動できる

・ヨッチ村関連追加(過去作品に行ける)

などなどその他細かいのは画像で。

 

☆プロモーション映像(E3発表)↓

 

 

☆いれちゃん!S~ドラゴンクエストⅪ S公式生放送~発売日発表スペシャル#3(約2時間)

 

 

【店舗予約・購入特典まとめ】

●ローソン・HMV※本体同梱版以外取り扱いあり

  ・ルームキーホルダー(メダ女)

●Amazonで※通常版、ゴージャス版のみ取り扱い

  ・ドラゴンクエスト ドット絵練習帳

●スクエニe-STORE

  ・キャラクターエンブレムピンバッジ※条件有り

  ①ピンバッジ1個の条件

   (夢のゴージャス版 OR ゴージャス版) + (ポーチ OR 本編台本)

  ②ピンバッジ2個の条件

   (夢のゴージャス版 OR 本体同梱版) + (ポーチ + 本編台本)

※変更される可能性もあるので、詳細はe-STOREホームページで確認を

 

【現時点での不明点など】

・英語ボイスは、海外版のものをそのまま利用?

 海外版は、仲間達の名前が一部変わっているので、慣れるまで違和感あるかも!?

 

【その他キャンペーンなど】

・『ドラゴンクエストXI S』公式宣伝アカウント「クルッチ」、が出来ました。
 @DQ11_PR

 クルッチがDQ11関連の情報をつぶやいてくれます。

 ドジっ子なので面白いことをつぶやくこともあるかも!?
 何故か上野動物園をフォローしているw。

・スペシャルな名前プレゼントキャンペーン

 8/4までDQ11S公式サイトで実施中。応募にはツイッター要。詳しくはサイトで。

 参加者全員にアイコンプレゼントあり。

・ローソン、ドラゴンクエストコラボ店(秋葉原、大阪)実施中。

http://www.lawson.co.jp/area/kanto/campaign/dq.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_term=&utm_content=sns&utm_campaign=20180719-snoopy

・7/25にDQXI キャラブック(Vジャンプ)発売決定!

・「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」にドラクエ1~11までの勇者が参戦決定!

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8a022d37-8b25-11e9-b641-063b7ac45a6d.html

 

 

現時点でこんなところでしょうか??

自分もまとめて情報が整理できたかもニコニコ

本当は公式生放送後に書こうかと思ったけど、なかなか時間作れなく3週間…あせるあせるあせる

ツイッターやってる人はクルッチをフォローしておけば、基本情報漏れはないと思いますニコニコ

 

しかしツイッター始めたら、ツイ廃状態でブログまでなかなかね…。

最近youtubeやニコニコばかり見てて、ドラクエどころかゲームから離れてるせいもあります(^^;)

DQ11Sが出たら、少しは変わるかな??(^^あせる

 

最後までお読みいただきありがとうございました。ラブラブラブラブ

待ちにまったドラクエ11のコンサート、行ってきました~!!爆  笑ルンルン

今回は、昨年のファミリーコンサートからは、初のDQ11コンサートだったからか、

遠方からいらっしゃっていた方も結構居たようですね。

ツイートで今回客層が若い&女子多目とありましたが、そうっだったかもですねぇ。

あと今回すぐにチケット売り切れたせいか?うちみたいなファミリー層少なかった気も。

今回ラブリーホールでのドラクエコンサートは6回目だそうです。

結構長い事続けてやってくれてるのね~!うちからは結構近いので、これからも続けて欲しいです音譜


それはさておき、今回のセットリストです。

 

ラブリーホールで、オーケストラのコンサート観るの初めてだったのですが、

 

舞台の大きさギリギリで、ほんとに舞台端の方まで演奏者が並んでました。

近隣の市民ホールではキャパはそれなりにある方なのに、意外に狭いみたいです。

舞台の形がちょっと横に伸びてる変わった形だからかも?

 

今回も指揮は、渡辺一正さん、演奏は日本センチュリー交響楽団です。

今回チケットの席を指定出来たので、2階席真ん中近辺の最前列にしました。

理由は、後ろの方の打楽器系の演奏も見たかったからです。

若干遠くなりますが、きちんとどこで誰が演奏してるかよく見えました!(^∇^)

後、音も凄くキレイに聴こえたと思います。

 

「序曲XI」が終わると、すぎやま先生が出てきて挨拶してくれました。

先月LV87になりました!と先生が言うとレベルアップの演奏が!

「自分でよく生きてるなぁ!」と自虐発言もありましたが(笑)、ほんと元気でなによりです爆  笑

すぎやま先生は、挨拶が終わるとまた6の時と同じく1階席の端の方に着席して一緒に鑑賞です。

 

その後は第一部終了まで一気に進みます。

11のCDでは、オーレシルビアとひるまぬ勇気(戦闘曲)は、テンポ落ちるのですが、

今回はほぼゲームと同じテンポで演奏してくれてたのが、良かったです。

11の曲は金管楽器がほぼ全曲に演奏入るのですが、初回ということもあるのかトランペットがミスがちょくちょくあって、

大事なパートなだけにどうしてもそこが目立ってしまうので、ちょっと残念でしたね。(ツイートでも同じ意見ありました)

第2部で立て直してくれることを祈ってた方、多かったと思います。

「レースバトル」の馬の走る音は、お椀でパカパカしてたようです。上手に再現できてて職人技ですね。

あ、うちの息子が「荘厳なる王宮」辺りから、ウトウトしてました…(^^;;)。

 

 

休憩後、第2部へ。

すぎやま先生がDQ11は2週クリアしたようで、会場に2週以上クリアした人に挙手を求めました。

会場で3分の1位の人が手を挙げていたでしょうか??ちなみに私は2週目DS版途中で止まったままです…(^^;。

軽く話しが終わると、第2部の演奏スタート。

トランペットちょっと持ち直したかな?聴いてる方もちょっとドキドキしてしまったよ。

「愛のこもれび」生演奏ホント素敵でした。ハープの音がキレイで、セーニャが見えました。

最後は偽ED曲「英雄たちの帰郷」だったので、真ED曲の「過ぎ去りし時を求めて」がないので、

アンコール曲で来るだろうなぁと思ったら、やっぱりそうでしたw。

 

「過ぎ去りし時を求めて」が聴けないってことは、ありえないですよね、やっぱり。

出だしが「そして伝説へ」なので、ツイート見てるとアンコール曲「そして伝説へ~」と書いてる人数人ほど居て、

いやいや違うよ!と突っ込み入れたくなりましたが、、、。

確かに1~3ED曲のメドレー形式ですが、一応曲名は「過ぎ去りし時を求めて」が正しいので。

「過ぎ去りし時を求めて」ですが、ほんと演奏も最高でずっと聴き入っていたかったですね~。

PS4でこの音源で聴きたい思ってしまいました。

 

本来ここで終わりだったみたいですが、渡辺さんの計らい?で、すぎやま先生指揮の「序曲XI」を最後に演奏してくれました!!

前の6のコンサートでも、同曲ですぎやま先生指揮のを見ましたが、今回も87歳とは思えない

フルパワーで指揮をしてくれました!!

いやぁあ、やっぱりすぎやま先生の指揮最高で、うるっときましたね。

前回同様、凄く盛り上げながら指揮してくださるので、ほんとみんな演奏してる方々もテンション上がります!

私と同じく泣けてきた人多いんじゃないでしょうか?

 

やっぱり生演奏は最高ですね!!

まだ行ったことのない方は近所でドラクエコンサートあれば、是非足を運んでみてください!

ドラクエプレイしたことあるなら、楽しめるはずです~。

すぎやま先生いらっしゃるコンサートなら、少々遠くても是非是非行くべきです!

すぎやま先生、ほんとチャーミングで素敵ですし、指揮が見られたら最高ですね!(大抵1曲はしてくれるのかな??)

最後に今回トランペットが少し残念と書きましたが、3と6の時はそんなこと感じたことなかったので、

今回だけだと思います…。次回に期待しましょう^^。

 

今日のチラシに入ってましたが、関西圏での次回11のコンサートは7/8に京都であるとのこと。

既にチケット発売されているようなので、今回行きそびれた人は是非どうぞ。すぎやま先生もいらっしゃるようですよ~!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

モチベのあるうちに続けて更新しますあせる

ビルダーズ2の記事と一緒にしても良いと思ったのですが、

DQ11の記事なので、短いですが別記事にしておきますね。

なお、今回も情報元はスクエニの岡本北斗氏のツイッター内容をまとめたものになります。

フォローされてる方は既にご存知の内容です。あしからず。

 

英語のサブタイトルは「 Echoes of an Elusive Age

 

 

まず動画をご覧ください。

色々違うところありますよね!

移動速度速いとか!

声が入っているとか!

名前が違うとか!!!

戦闘シーン逃げるシーンで、勇者の声が入ってる!!!とか。

 

ちなみに名前は以下のように変わっているようです。

 

カミュ Erik

ベロニカ Veronica

セーニャ Serena

マルティナ Jade

ロウ Rab (Robert)

シルビア Sylvando

グレイグ Hendrick

ホメロス Jasper

 

なお、欧米版は日本のPS4でも動作するとのこと。

ただし、日本語は字幕なども全く用意されてないとのことですので、ご注意を。

対応言語は英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語とのこと。

 

ちなみにこちらから買えるようです!

※追記:発売日は2018年9月4日のようです。

 

switch版DQ11は今年中には無理そうなのであせる、欧米版凄く気になりますね!

内容は変わってないっぽいので、英語の勉強のつもりでプレイするのもありかもです!?

ただ購入される方は、岡本氏のツイッター等も併せて再度十分内容を確認の上ご購入下さいね。

 

なお日本でのsteam版の発売予定及び、DL販売は現時点では無いようです。

ツイッターで欧米版仕様のアップデート対応無いことに直接苦情言ってる人居ましたが…あせるあせる

 

とりあえず、欧米版では声付きなので、switch版は声付きの期待大ですね!

他にも色々改良されるのかな?というか改良して欲しいですけどね(^^;)。

 

うーむ、switch版をおとなしく待ってた方がいいような気もします…。うーん(--;)。

個人的には欧米版飛びつく前に、もうちょっと情報を待つのがいいかもですね…。

 

なんか最後スッキリしないですがあせる、最後まで読んでいただきありがとうございました。m(__)m

 

とうとう4月になってしまいました。

2018年も4分の1終わって、新年度開始です。ほんと早いですね…あせる

春休み中は、子供がずっと家に居るので、なかなか思うように自分の時間が

取れないものですね…。

 

しょうもないブログですが、イイネしてくれた方ありがとうございます~照れ

見てくれる人が一人でも居ると思うと、更新する励みになりますね。

来週以降、小学校が始まったらもう少しがんばろうと思いますニコニコ

 

 

4/2にドラゴンクエストビルダーズ2の公式サイトが公開!

http://www.dragonquest.jp/builders2/

 

既に知っている方多いかも…。

とりあえずサブタイトルは「破壊神シドーとからっぽの島」となっていて、

シドーと言えばドラクエ2なので、ドラクエ2の世界?としか今は推測できませんし、

HPもまだほんとに主人公のキャラクターが紹介されているだけで、

まだまだ謎の部分が多い状態ですね。

発売日もまだ未定みたいですし、今後の更新に期待ですね。

 

 

「ドラゴンクエストVR」/VR ZONE SHINJUKU

https://www.youtube.com/watch?v=kBih2XDqqdE&feature=youtu.be

これツイッターで流れて来た時は、ついPS4で出るのかと喜んでしまいましたが、

映像見て分かるように新宿で体験できるイベントゲームでした…。

とりあえず、堀井さん楽しそうで微笑ましい映像でしたw。

大阪にも来てくれないかな~。地方でも開催して欲しいものですね!

 

下記サイトにて、4/25先行体験募集しているようです。

応募期間は、4/9 12時 ~ 4/11 23時59分まで。

https://vrzone-pic.com/activity/dragonquestvr.html

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!m(__)m

 

ご無沙汰しておりました。

体調崩したり、年度末の忙しさもあり、なかなかブログ更新できませんでした。えーんあせる

 

更新タイミングを見計らっていたら、Vジャンプから久々のDQ11特集があったので、

便乗してみました(^^;;)。

今回3回目の特集なのですが、振り返ってみたら2回目の特集について

ブログで触れていなかったのですね…ガーンスミマセン!

もちろん、今回も大いなるネタバレ記事ですので、まだクリアしてない方は、Uターンしてくださいね。

 

 

そんなわけで2回目の特集から。

「第2回 ひと癖もふた癖もありまくりキャラ!」

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/DQXISP002.html

 

特集キャラは、ロウ、ファーリス、ハンフリー、ジエーゴの4人です。

今更おせーよ!ってことで、お決まりのファーリス王子土下座でお許しください。

お許しを~~~!!!m(__)m

 

個人的ツボだったのは、ハンフリーのインタビュー。

 

Q:好きな飲み物を教えてください。

ハンフリー「おっと、そいつはノーコメントだ。」


既に読んだ方がほとんどだと思いますが、あとはVジャンプWEB本編でどうぞ!!
ジエーゴがインタビューで、ゴリアテ&グレイグについて答えてるのは、ファン必見ですよ!

 

 

 

 

 

「第3回 麗しきキャラクターたち!」

http://vjump.shueisha.co.jp/dqnext/DQXISP003.html

 

待ってました!!女性陣のキャラ特集です!
マルティナ、ベロニカ、セーニャ、そしてシルビア姐さんです!!
まだ読んでない方は、VジャンプWEB本編を是非ご覧くださいね!

マルティナは、料理が趣味なんですね~。
しかし、ロウが教えたのかと思うと、ほんとロウじいちゃんの万能っぷり凄いですよね!
武術も呪文も凄いのに、料理も上手って!!
 

ベロニカは、インタビュー泣けますね。
「一番信頼できる人は?」と聞かれて、
「順位をつけるなんてナンセンス、みんなよ!」
セリフは編集してますが、こんな風に答えるなんて、ほんとベロニカ素敵すぎ!!
しかし、このライバルズのベロニカ絵ほんと可愛すぎ!!

 

そしてセーニャ。
子供の頃のベロニカとの思い出について語ってます。
お互いの持ち物を交換して、周りを騙すのが面白かったとのこと。
このエピソードは、前のネタバレイトショーで公開された
あの(子供の時の双子)イラストの元ネタとなるものでしょうね。

 

最後のトリは、やっぱりこの人。

シルビア姐さんです!!ちゃんと女性枠です。
ほんと、シルビア姐さんはカッコイイですね!!!
お茶目なところも可愛いし、ほんとDQ11の重~い話を何度も救ってくれました。
しかも、エピソードは全てカッコいいし!!!

インタビューでは、グレイグについて語っていて、
「この男にしか振れない唯一無二の剣だと思ったわ。こういう剣もあるんだって、逆にアタシが教えられたわね。」
こういうことをサラっと言えるのも、ほんとカッコ良いよね~!
流石です、シルビア姐さん!!!ラブ

とりあえず、今回でVジャンプWEBでのDQ11特集はおしまいみたいです。
感想はツイッターなどで#VJDQXIキャラSP タグを付けてつぶやいたら、Vジャンプに届くようです!
まだまだ特集してもらいたいと思った方は「まだまだ見たい!」と送りましょうね。
もちろん感想と一緒に私も送ります!!ウインク

今回も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

 

遅くなりましたが、ドラクエ11サントラCDの小ネタと

すぎやま先生のインタビューをまとめてみました!ニコニコ

 

 

★DQ11プロデューサーの岡本氏のツイッターより引用。

※一部追記修正加えてます

↑クリックするとツイート画面が出ます。リストはそちらを参照。

 

・ 忘れられた塔で流れる曲「時の祭壇」のカッコンカッコンというウッドブロック(だったかな?)は、

 時計の針のチクタクを表現していただきました。

 時間の流れが他と違うイメージになるようにと、背景の歯車の速度も調整しました。

 

・ 「愛のこもれび」は、元々命の大樹の雄大さや優しさを表すテーマ曲として、

 すぎやま先生にお願いしてましたが、あまりにもステキな曲だったので、

 解釈を広げ「愛の象徴」としてゲーム内で愛を描くシーンでも使用することに。

 それを踏まえて曲名も大樹のテーマから愛のこもれびに。

 

・「騎士道を我が胸に」 元々は英雄グレイグのテーマだったが、

 より多くの場面で聴けるように「騎士道のテーマ」と解釈を拡大。

 騎士=デルカダールということで、お城の曲をマーチにアレンジしてもらう。

 1番最初に聞くシルビアとファーリスのところは、シルビアの騎士道を音楽でも表現しています。

 

 

★すぎやま先生インタビューPick up★

 

●「音と映像」すぎやまこういちインタビュー | 恋する芸術と科学アーカイヴス

http://archives.whereartandsciencefallinlove.org/word/703a3da2-e1a1-4583-8d42-2f96d80218b6

 

●『ドラクエ御三家』作曲家・すぎやまこういち氏(86歳)が語るシリーズサウンドへの想い「ドラクエは僕に幸せを運んでくれるゲームです」

http://originalnews.nico/40041

 

●社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』

 (すぎやまこういち氏、堀井雄二氏、故:岩田聡氏)

https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index.html

 

ツイッターだと流れてしまうので、ほぼ自分の記録用のためのまとめですあせる

簡単ですが、楽しんでいただければ幸いです。ニヤリ音譜

 

追記:オリコン週刊アルバムランキング2/5付(2018/1/22~28)で、10位でした!クラッカー

 

更新遅くてすみません!えーん

うちは基本的に速報サイトではないので、お許しください。m(__)m

 

既に情報出てますが、2/2の「ドラゴンクエストライバルズ」公式生放送vol.4にて

ベロニカ、セーニャ、ロウの声優が発表されました爆  笑

ベロニカ役は、内田真礼さん、

セーニャ役は、雨宮天さん、

ロウ役は、麦人さんとなりました!

ライバルズの方には、この3人とシルビアが一緒に参戦とのことです。

 


↑公式動画。29分頃から見ると声優発表と声も聴けます。

今回は、声優さん本人の出演はなく、ゲーム中の声が聴けます。

 

これで、DQ11のパーティー、最後の仲間以外は全て決定しました。

switch版DQ11のボイス実装が現実味を帯びてきましたねニコニコ

公式からは、switch版の話はまだ何も発表がありませんが、期待が膨らみますね音譜

個人的には、ボイスよりは結婚イベ全体をなんとかして欲しいかな。

まぁ連携技とかはボイスあると楽しそう。

 

あっ、4/15東京でDQ11のコンサートあるようですね。

詳しくはすぎやまこういち先生のサイトで確認ください。

http://sugimania.com/concert.html

※2/3にチケット発売されてたようです。まだあるのかな…。

 

今回はこの辺で。。。

 

※オリコンデイリーランキング8位(1/23付)→4位(1/24付)に修正しました。

 

待ちに待った【交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて】のCDが

無事発売日の昨日、我が家に届きました!ラブ

昨日は朝からそわそわ郵便受けを見てたけどなかなか届かず、

結局14時ごろ配達されました。待たせやがって~!おーっ!

 

まだ聴き込むほど聴いてませんが、全体的に非常に満足でした!

基本PS4でも十分すぎるくらい音が良いので、今回のオケ版若干違うところもありますが、

これはこれで味のあるものになっていると思います。

 

今回の曲目は、以下の通りです。

DISK1

1. 序曲XI

2. 冒険のはじまり~勇者は征く

3. にぎわいの街並~穏やかな村の夜~穏やかな村~にぎわいの街並

4. 勇者の凱旋~山奥の隠れ里~勇者出撃

5. 荘厳なる王宮

6. オーレ!シルビア!

7. ひるまぬ勇気~レースバトル~果てしなき死闘

8. 天空魔城

9. 暗黒の魔手~破壊を望みし者

10. 英雄たちの帰郷

 

DISK2

1. 未知なる洞窟~神秘へのいざない

2. 空飛ぶ鯨

3. 騎士道を我が胸に

4. 愛のこもれび

5. 魔法使いロウ~時の祭壇~神話の里

6. 窮地を駆ける~希望はいずこへ~黄昏の荒野

7. 暗闇の回廊

8. 生死を賭けて

9. 過ぎ去りし時を求めて

 

見ての通り、11オリジナルの曲のみです。

今作は、過去曲もたくさん使用されていますが、それは収録されていませんので、ご注意を!

(通常買う前にチェックすると思うけど…)

過去作のも聴きたいのなら、過去作のオケ版も強く購入をオススメいたします!

 

↓過去オケ版CDBOX

 

★交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX Limited Edition

 

★ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による 交響組曲「ドラゴンクエスト」I~VII すぎやまこういち(数量限定盤) Box set, Limited Edition

↑ちなみに我が家にあるのはこれ!7までしかないけど、ドラクエ好きには最高です。演奏も最高。ラブ

 

どちらがいいかは、評価をよく読んでから購入くださいね!

セットだとそれなりに値段はりますが、マジで過去作ドラクエ好きなら買って損はなし!!

名曲とともにゲームの思い出も蘇ります。ほんとにスルメ曲ばかりなので飽きません!!

ちなみに最近8のゲーム音源CDを購入しました。オケ版買うつもりだったのに間違えたのは秘密…てへぺろ

いや、ゲーム音源でも8は高音質だし、レベルアップとかのME音も入ってるから悪くなかったよ。<言い訳口笛

 

フィールド曲「勇者は征く」は、やっぱオケ版迫力あって最高かな。

「オーレ!シルビア!」は、生演奏感が感じられて楽しい。

「暗黒の魔手」は、あのゾワゾワした感じとゲームシーンが重なって、

個人的には結構好きだったりします。

 

戦闘曲「ひるまぬ勇気」は、ちょっとリズムがゆっくりだったのが少し残念ショボーン

ゲームと同じくらい早目が良かったかな。生演奏感は最高なんだけど。

 

そして、愛のこもれび、初回ED曲:英雄たちの帰郷、真ED曲:過ぎ去りし時を求めては

言わずもがな、オケ版最高でございます!!ラブ

 

11の楽曲は、ゲーム評価で賛否両論ありますが、

改めて抜粋して聞くとやっぱり良曲ばかりだと思います。

 

そのうち、ゲーム音源版とか出たりするのか分かりませんが、

DQ11ファンなら買って損なしのCDだと思います。

ほんとCD聞いてると、またゲームやりたくなりますね。

 

あとね、今回のCDには全曲譜面が入ってます!

演奏する人は最高ではないでしょうか。

 

最後にすぎやまこういち先生に、感謝の言葉を捧げたいと思います。

今回も名曲をありがとうございます!!最高でした!ラブ

 

先ほどオリコンサイトでランキングチェックしたら、

デイリーアルバムランキング1/24付けで4位でした。凄くない?

※記事作成時の1/23付けランキングでは、発売日前日なのに何故か8位でした…。

 理由はよくわかりませんが、とりあえず発売日の順位に変更しておきます(1/26)。

 

 

ちなみにアマゾン購入特典のクリアファイルは、

ドラクエ2のドラゴンクエストマーチの譜面でした。おしゃれで素敵でしたよ☆彡。

(※クリアファイルの譜面は色々バージョンがあるようです。)

購入特典欲しい方は急いで以下からどうぞ!

(1/25現在amazon入荷待ちみたいです…すぐ来るっぽいけど)

 

 

★交響組曲「ドラゴンクエストXI」 過ぎ去りし時を求めて

 

もう少し小ネタあるのですが、長いのでまたそれは後日。。。

今回も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

 

P.S.

5/4のドラクエ11コンサートチケット無事ゲットできました!ヤッター!!爆  笑

先ほどラブリーホールのHP見たら、やっぱり完売してましたね…。

今年は各地で11のコンサートたくさん開催されるといいですね音譜
(本当は昨日アップしたかったのに、深夜過ぎたので無理でした…。org)

 

待ちに待ったドラクエ3のコンサート!

今回も家族全員で行ってまいりました!!爆  笑

 

今回の演奏曲目は以下の通り。

 

今回は、すぎやま先生がいらっしゃらないコンサートでした。

その代わりに指揮の渡邊氏が挨拶していただいたのですが、

風邪をひいたとのことで声がガラガラで話すのがしんどそうなこともあり、

とても簡潔に紹介で終わってしまわれました…。

前回の6コンサートもこの渡邊氏が指揮だったので、すぎやま先生とほぼ一緒に

各地でコンサートされているということなんでしょうね。

今回一緒じゃないのは珍しいような感じの話しでした。

 

演奏の方は日本センチュリー交響楽団で、これも6コンサートと一緒ですので、

今回も素敵な演奏でした!

「勇者の挑戦(ゾーマ戦曲)」は、ほんとに生の迫力は凄かったです!グッ

神曲「おおぞらをとぶ」は、やっぱりオーケストラが似合う曲で聴き入っていました。

 

「冒険の旅(フィールド曲)」は大好きな曲で、これも生はカッコ良かった~!ラブ

何故かこの曲は私の涙腺を刺激して胸熱になるのは、私だけですか?

特に思い出す特定の場面はないのですが、なんかジーンとしてしまうのですよね…。

それだけ名曲ということなのか、思い出がそうさせるのか??

 

最後はもちろん「そして伝説へ」。

言うまでもなく、感動でした!言葉はいらないニヤリ。。。表現できないとも言う(汗)

 

そしてアンコール!

今回もやはり11から2曲。

「荘厳なる王宮」と「騎士道を我が胸に」

「騎士道を我が胸に」は好きな曲なので、演奏始まった時は「おぉ~!ラブ」と嬉しくなりました。

 

今回1階席のほぼセンターで、音響的に一番きれいに聞ける席だったと思うのですが、

演奏している様子が見たいうちの娘にとっては、ステージ後ろの方の演奏が

よく見えないのが残念だったようですショボーン。(私も打楽器系の演奏がよく見えないのは、寂しかった)

 

全体の演奏の様子が見たかったら、ホールの座席配置にもよるでしょうが

今後は座席選べるなら、2階席とかの方が良いかもですね。

座席の種類が選べる公演なら、今度は安い席の方にしよう。家計にも優しいし(笑)。

 

 

今回の配付チラシに、11のサントラCDと

5/4のドラクエ11コンサート(河内長野)のものが入ってました!

11コンサート一般予約は、来週20日(土)10時開始です。詳しくは→http://www.lovelyhall.com

あぁ、チケット取れるんでしょうか…。

関西圏じゃなくても、11オンリーコンサートって去年のファミリーコンサートから、初??

未だにすぎやま先生のHPでも、告知ないし。(河内長野のもまだ載ってない…)

とりあえず、ラブリーホール会員になったので、それにかけてみます。。。

 

結局、当日更新はできませんでしたが(^^;)、

最後までお読みいただきありがとうございました!m(__)m

セーニャファンの方、とうとうMMD動画来ましたよ!爆  笑

 

あぁ、最近ドハマリ中の歌い手/宮下遊さんの動画ばっかり見てたら(^^;)、

いつの間にか1/10にセーニャのMMD上がってたの気付かなかったよ…。

大人ベロニカの二日後にセーニャ来るなんて、思わなかったよ~。UP主仕事早すぎ。

 

まずは、ドラクエ女子3人組MMD!

やっぱ女子三人揃うと華やかですね!爆  笑

若干手が体に埋まるのが気になりますが、3人とも可愛いモデルですよね!

もし3人が配付されれば、もっと楽しみが増えますね!

 

 

あと今日付で、大人ベロニカとセーニャのエプロン姿のMMDがUPされてました!

この二人可愛すぎですね!ラブ

ほんとアイドルユニット組めますね(^^)。

仕事早すぎだよ、まめるさん(UP主)!!

衣装替えまで、こんな簡単にできるものなんでしょうか??

 

 

最後に鉛筆式イレブン君&カミュ、不安定式マヤの素敵なMMDがあったので紹介します。

演出が凝ってます!

終盤ゲーム本編のシーンを再現してたりして、力作です!ラブ

 

 

今年に入ってから、結構なペースでMMD新作がアップされて嬉しいですね。

正月休みで結構作り込んでたのでしょうか?

やっぱり新しいキャラが来ると、新鮮で良いですね!爆  笑

 

明日は、楽しみにしていたドラクエ3のコンサートに行ってきます!ルンルン

明日中に更新できたらいいな。。。

 

それにしても、明日は大寒波でめっちゃ寒そう!!雪だるま

あと、明日はセンター試験の日でもあるんでしたっけ?

受験生の皆様、BESTをつくしてね!グッ


では、今日はこの辺で~ウインク