ドラクエ11サントラCD(オケ版)感想※1/26修正あり | まったりドラクエブログ

まったりドラクエブログ

ドラクエ11メイン、その他ドラクエシリーズについて、気まぐれに書いてます。
最近ドラクエMMDから、歌い手やボカロPにハマってしまったので、そちらの記事も書くかも。

※オリコンデイリーランキング8位(1/23付)→4位(1/24付)に修正しました。

 

待ちに待った【交響組曲「ドラゴンクエストXI」過ぎ去りし時を求めて】のCDが

無事発売日の昨日、我が家に届きました!ラブ

昨日は朝からそわそわ郵便受けを見てたけどなかなか届かず、

結局14時ごろ配達されました。待たせやがって~!おーっ!

 

まだ聴き込むほど聴いてませんが、全体的に非常に満足でした!

基本PS4でも十分すぎるくらい音が良いので、今回のオケ版若干違うところもありますが、

これはこれで味のあるものになっていると思います。

 

今回の曲目は、以下の通りです。

DISK1

1. 序曲XI

2. 冒険のはじまり~勇者は征く

3. にぎわいの街並~穏やかな村の夜~穏やかな村~にぎわいの街並

4. 勇者の凱旋~山奥の隠れ里~勇者出撃

5. 荘厳なる王宮

6. オーレ!シルビア!

7. ひるまぬ勇気~レースバトル~果てしなき死闘

8. 天空魔城

9. 暗黒の魔手~破壊を望みし者

10. 英雄たちの帰郷

 

DISK2

1. 未知なる洞窟~神秘へのいざない

2. 空飛ぶ鯨

3. 騎士道を我が胸に

4. 愛のこもれび

5. 魔法使いロウ~時の祭壇~神話の里

6. 窮地を駆ける~希望はいずこへ~黄昏の荒野

7. 暗闇の回廊

8. 生死を賭けて

9. 過ぎ去りし時を求めて

 

見ての通り、11オリジナルの曲のみです。

今作は、過去曲もたくさん使用されていますが、それは収録されていませんので、ご注意を!

(通常買う前にチェックすると思うけど…)

過去作のも聴きたいのなら、過去作のオケ版も強く購入をオススメいたします!

 

↓過去オケ版CDBOX

 

★交響組曲「ドラゴンクエスト」場面別I~IX(東京都交響楽団版)CD-BOX Limited Edition

 

★ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団による 交響組曲「ドラゴンクエスト」I~VII すぎやまこういち(数量限定盤) Box set, Limited Edition

↑ちなみに我が家にあるのはこれ!7までしかないけど、ドラクエ好きには最高です。演奏も最高。ラブ

 

どちらがいいかは、評価をよく読んでから購入くださいね!

セットだとそれなりに値段はりますが、マジで過去作ドラクエ好きなら買って損はなし!!

名曲とともにゲームの思い出も蘇ります。ほんとにスルメ曲ばかりなので飽きません!!

ちなみに最近8のゲーム音源CDを購入しました。オケ版買うつもりだったのに間違えたのは秘密…てへぺろ

いや、ゲーム音源でも8は高音質だし、レベルアップとかのME音も入ってるから悪くなかったよ。<言い訳口笛

 

フィールド曲「勇者は征く」は、やっぱオケ版迫力あって最高かな。

「オーレ!シルビア!」は、生演奏感が感じられて楽しい。

「暗黒の魔手」は、あのゾワゾワした感じとゲームシーンが重なって、

個人的には結構好きだったりします。

 

戦闘曲「ひるまぬ勇気」は、ちょっとリズムがゆっくりだったのが少し残念ショボーン

ゲームと同じくらい早目が良かったかな。生演奏感は最高なんだけど。

 

そして、愛のこもれび、初回ED曲:英雄たちの帰郷、真ED曲:過ぎ去りし時を求めては

言わずもがな、オケ版最高でございます!!ラブ

 

11の楽曲は、ゲーム評価で賛否両論ありますが、

改めて抜粋して聞くとやっぱり良曲ばかりだと思います。

 

そのうち、ゲーム音源版とか出たりするのか分かりませんが、

DQ11ファンなら買って損なしのCDだと思います。

ほんとCD聞いてると、またゲームやりたくなりますね。

 

あとね、今回のCDには全曲譜面が入ってます!

演奏する人は最高ではないでしょうか。

 

最後にすぎやまこういち先生に、感謝の言葉を捧げたいと思います。

今回も名曲をありがとうございます!!最高でした!ラブ

 

先ほどオリコンサイトでランキングチェックしたら、

デイリーアルバムランキング1/24付けで4位でした。凄くない?

※記事作成時の1/23付けランキングでは、発売日前日なのに何故か8位でした…。

 理由はよくわかりませんが、とりあえず発売日の順位に変更しておきます(1/26)。

 

 

ちなみにアマゾン購入特典のクリアファイルは、

ドラクエ2のドラゴンクエストマーチの譜面でした。おしゃれで素敵でしたよ☆彡。

(※クリアファイルの譜面は色々バージョンがあるようです。)

購入特典欲しい方は急いで以下からどうぞ!

(1/25現在amazon入荷待ちみたいです…すぐ来るっぽいけど)

 

 

★交響組曲「ドラゴンクエストXI」 過ぎ去りし時を求めて

 

もう少し小ネタあるのですが、長いのでまたそれは後日。。。

今回も駄文にお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

 

P.S.

5/4のドラクエ11コンサートチケット無事ゲットできました!ヤッター!!爆  笑

先ほどラブリーホールのHP見たら、やっぱり完売してましたね…。

今年は各地で11のコンサートたくさん開催されるといいですね音譜
(本当は昨日アップしたかったのに、深夜過ぎたので無理でした…。org)