出逢いの大学 | 生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

生まれゆく光の中で〜陸前高田市広田町で「今」を大切に生きる〜

新社会人、真の自由人を目指して。
サッカーを通してのカンボジア支援、休学してカナダ・ブラジル生活、
社会起業大学での日々、そして震災支援活動、起業という23年間とこれから。
思った事、感じた事を残しておく。
大切なものを大切にしながら生きていく為に。

2010
4

出逢いの大学/千葉 智之

¥1,575
Amazon.co.jp


人脈本。
しかし、超著名人が書いたものではなく、
普通のサラリーマンが書いたもの。
だから俺らにとっても初歩の人脈の基盤を創るうえではかなりいい本です。

・人脈はコミュニケーションの結晶
・ミラーの法則。自分に似た人が周りに集まってくる。
だからすげーやつになりたいなら、自分には少し無理そうだと思われるようなすげーやつと付き合う。そういう人たちに出会える場所にいく。

・人脈は一直線ではなく、巨大なクモの巣。多くの人と交われ。
・悪口はすぐ伝染する。ほめろ!
・人脈も量が質に転化する。
孫正義さんもいってた。アイディアも量が質に転化する。
・フェア・スタンス、誰でも同じように丁寧にせっする。
・天秤の法則。自分の重りをしれ。
これ大事。今の自分には、自分にしかできないこと、三井俊介だからできることっていうのがまったくない。だから軽い。代表をやってようがなんだろうが、一学生にすぎない。並を超えるってことは、学生であり、その強みを生かしながら、自分の強みを最大限にのばしていくこと。
見つけることが大切。
・初めてのお誘いは必ずいけ!
・外見・内面の両方を磨け。
・クイックレスポンスを心掛けよ!
すべて、3時間以内返信を心掛けましょう!

人脈の3ステップ
1.存在を多くの人に知ってもらう
2.知り合いになる
3.絆を強くしていく。

人脈のエッセンス
1.見返りを期待せず、相手が喜ぶことをやる。
2.好奇心をもってとにかく動く

はやく日本に帰りたい!!!