Peniciousのブログ -4ページ目

Peniciousのブログ

脳内がワンダーランド


月曜日のばんごはん
photo:01




ローストポーク
肉じゃが


photo:02


ローストポークはオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、ハーブで漬け込んで焼くだけ。
とってもジューシーに仕上がりました。


肉じゃがは無水鍋のレシピで。
味は薄めだけど、じゃがいもほくほくで野菜の旨味が出てて美味しかった。



野菜の旨味が…とか着実に洗脳されていってます笑


中秋の名月ということで、お団子でも作ろうかと

そういえば、旦那和菓子屋の前を通る度に白玉ぜんざい食べたいと申しておりまして

冷やし白玉ぜんざいをデザートにご用意

簡単やし、白玉はまりそうやわ


iPhoneからの投稿
一昨日のごはん

photo:01



豚の角煮はバーミキュラのレシピブックのものを。
初めての無水調理です。
加熱時間は1時間半弱火で。

角煮は圧力鍋で何度か作ったことがあり、そっちだと加熱時間も短いし、圧力鍋の圧勝やろっておもってた。

が、すごいね。高いだけあるって感じやな。
お肉がほろほろしとる。
大根にも味染み染み。

まぁ、1時間半も煮たら当たり前か……

レシピブックの通りに作るとちょっとくどいですね。
次は少し調味料少なめに。


鶏のハムみたいなんのせたサラダは、前から気になってたこのレシピ
http://cookpad.com/recipe/2093978

調味料からめて600wのレンジでチン

今回はガーリックパウダープラスで皮目にブラックペッパー

レンジの前でハラハラしましたが、無事にできました。

これはつまみにいいね。




iPhoneからの投稿
昨日の朝ふと思い出したのですよ。

ばあちゃんが送ってくれた重たい鍋の存在を。

photo:01



もう数ヶ月開けずに放置していたのだけど、そもそもどんな鍋なのかとぐぐってみた。

…高い……まじかよめっちゃ高い………
バーミキュラという無水鍋です。

宝の持ち腐れもいいとこなので使ってみました。
と言っても、メニューは既に決まっていたので、無水調理はしていませんが。


photo:02


ロールキャベツ
エビパン
肉サラダ

ロールキャベツはトマトベースでせっかく野菜が美味しくなる鍋を使ってみるのだから、じゃがいもにんじんも投入。
ま、無水調理してないから関係ないと思いますが。
コトコト1時間弱火で煮込んで、トロトロで美味しかったのですが
旦那の評価は普通。なぜならロールキャベツあんまり好きじゃないから。なぜ好きじゃないかというと、キャベツで巻いてあるから。
ロールキャベツ全否定です。



エビパンのレシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/782108
これも前から作ってみたかったやつ。
これはうまい!おつまみにぴったりな感じ
旦那の評価も美味しいでした。
簡単だし、これはまた作ろ。


肉サラダは文字通り肉の乗ったサラダです。
うちの旦那は自称好き嫌いないとのことなのですが、よく野菜を残します。

しかも野菜残す最新の言い訳が「めんどくさかったから」

は?ちょっとよくわからない(^o^)

でもお肉は大好き。
だから野菜に肉乗せといた。
そしたらちゃんと食べたわ。
今度からこの戦法で行こう。

今回は豚肉を炒めて焼肉のタレで味付けし、サラダに盛る。
ドレッシングは、マヨネーズとケチャップにコチュジャンをちょっと入れたらええ感じになりました。
このコチュマヨは色々使えそうやな。



iPhoneからの投稿