ワーママ8年目、今感じていること。②ワーママフルタイム転職 | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。

3姉妹(7歳小2、4歳年少、1歳)の

子育てをしながら

おくすり開発の仕事をしている

ワーキングマザーのセイコです^ - ^

 

自分×家族×仕事のバランスをとり

バリキャリでもゆるキャリでもない

ワーキングマザーの日々の暮らしや

自分バランスの探し方を綴っています。

 
今日は、ワーママ8年目、今感じていること。
の続きでワーママフルタイム転職ですニコニコ
 
 
ワーママになって1年、私は
復職前から準備していた転職をしました。
 
 
 
ワーママで同じCRAという職種に
フルタイムでの転職です。
 
 
 
この時、私が1番気になっていたことは
 
 
やはり
 
・残業がどれくらいあるかと
 
・担当エリアがどうなるか
 
 
ということでした。
 
 
 
数社受けたましたが、
もちろん私がワーママであることは
伝えましたし
 
 
私からもこの2点は確認をしました。
 
 
 
そんな中でご縁のあった
今の会社に私は入社を決めました。
 
 
 
この時は面接をした方の
チームに配属され、担当エリアも
 
 
立ち上げ時期だったことから
近隣のエリアとしてもらうことができました。
 
 
 
私は転職するまでも、
3社ほど違う社風の会社で
働いていましたが
 
 
 
慣れるのが大変で、
転職して半年した頃は残業も多く
 
 
 
仕事と子育てののバランスが
悪くなっている時期だったなぁと思います。
 
 
 
ちょうどこの頃に
いつも夕軽食だった長女は
 
 
水曜日だけおじいちゃん、おばあちゃんに
早くお迎えをして貰うという体制が
導入されました。
 
 
 
今思うと夕軽食がある園だったから
乗り切れた感じです
 
 
 
1年くらい経った頃、夫は
独立しましてうちで仕事をするようになったので
 
 
 
お迎えに行く時間に関しては
少し解消されました。
 
 
 
そして、私も業務に慣れてきたことから
少しずつ残業時間も減りました。
 
 
 
ただ、定時に帰るのは
業務量的になかなか難しかったですが
 
 
 
この時は正直、忙しすぎて
バランスを取るために考えるという時間はなく
 
 
 
仕事においても、
細かな業務が多すぎて
 
考える時間を取ることが
できなくて苦しかった時期ですね。
 
 
 
この時はワーママだから
というよりも、考える時間は
いろんな工夫をしてでも
 
作り出さないといけないなぁと
振返れば考えるきっかけに
なったと思いますが
 
当時は自分がどうしたいかを
考える余裕は全くありませんでした。