MY コンパス・アカデミー その② | バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの自分×バランスの見つけ方

3姉妹(12歳中1、9歳小3、6歳小1)の子育てをしながら、おくすり開発の仕事をしているワーキングマザーです。

バリキャリでもゆるキャリでもないワーキングマザーの日々の暮らしやそんな私が考えていることを綴っています。


三姉妹を育てるおくすり開発ワーキングマザーのセイコです^ - ^



私が参加した岩橋ひかりさんのMYコンパス・アカデミー



こちらの続きですニコニコ



オンラインでの講座なのですが、私が感じたオンラインのメリットは



家事、育児、仕事の隙間時間で取り組めること



動画を見ることも、ワークに取組むことも



私は隙間時間にスマホ上でコツコツと行っていました。



講座やセミナーは決まった日時に自分の時間をあけるだけではなく



子どもたちの予定や健康管理×3とかなり労力を使います



継続しやすいという点でオンラインは



隙間時間を有効活用できてとても取り組みやすかったですルンルン



また、オンラインコミュニティがあることのメリットは



自分のワークが進んでいなくても仲間の投稿をみて



エネルギーを貰えることハート



コミュニティがなく、1人でやるのはできないわけではないと思いますが



自分と向き合うというのは結構しんどい作業なのでアセアセ



安心なコミュニティに発信できるということは



大変でも続けられる仕組みかなと感じました



あと、オンラインコミュニティだと関わり方の距離感を



自分で調整できます。



私はひかりさんにはお会いしたことがありますが



アカデミーの方と直接はお会いしたことが実はありません。



もちろんオフ会に参加する選択もできましたが



ベースの生活があってのアカデミーなので



私は今回の期間中は参加を選びませんでした。



距離感は人それぞれ、それぞれのタイミングで自分で決められる



この距離感はとても良かったかなと感じました。



私が参加した第1期は私のような育休中の人



ワーキングマザー、DINKSの人、起業を考えている人



起業している人、駐在している人などなど



いろんな属性の人が日本だけじゃなく海外からも参加していて



多様な価値観に触れることができ、視野を広げることは



本当に大事だなと感じました。




私自身、参加して得られたと感じているのは




自分を客観的に知ることができたこと。



そして、自分の周りにある世界が実は優しいものであったことに



気がつくことができました。



これは周りは変わっていないけれど、自分の見え方



感じ方が変わったのかなと思います。



そして、私のMYコンパスもこうかな?



ちょっと違うかな?なんて試行錯誤しながら



自分のバランスを探しつつ進める力が得られた



そんな風に感じています。




MYコンパスはこれだ!!って突然でてくるわけではなく



地道にコツコツ考えて、気がついていくもの



そんな1人ではちょっとハードなワークを



仲間と一緒に楽しみながら進められる




MYコンパスアカデミーそんな素敵なオンラインコミュニティでした。



2期募集が間近のMYコンパスアカデミーが気になる方はこちらを♡


>>MYコンパス・アカデミー



MYコンパスアカデミー2期の最新情報は岩橋ひかりさんの

 メールレターからどうぞ♡

 


>>メールレターはこちら




お読み頂きありがとうございましたラブラブ