ヨコハマエアキャビン これも空鉄? ー横浜・鎌倉ー3 | 日本中の駅を旅する 駅と駅舎のブログ

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 空旅、企画旅、鉄道クイズもあります。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、姉におねだりされて行った横浜・鎌倉への旅行フライト。

初乗りの乗り物も登場します。

 

  

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では,ごゆっくり!

 

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この日は、宿泊先の横浜ベイシェラトンから…
 
 …向かいの横浜駅に向かいます。
実際の移動は地下移動ですけどね。
横浜駅にもT・JOYあるんですね、博多駅にもあるのでJRのターミナルビルにはあるあるのシネコンかな?
 
横浜駅から移動したのはこちら、桜木町駅です。
姉は地下鉄より景色の見える地表鉄道がストレスがないことが分かっていたので桜木町折り返しの列車で移動しました。 
 
そして今回、最大の目的地(私だけだけど)の乗り物に向かいます。

こちら、そう横浜スカイキャビン!…違うってヨコハマエアキャビン!
まあ、ゲレンデのゴンドラに駅がついて街中にあるって感じ。
福岡でも導入しようと計画されましたが、どうなったんだろう?


みなとみらい地区の移動にはとても便利、桜木町駅から浜手までけっこう時間かかってましたからねえ。

それに、みなとみらい地区の景色を見ながらのんびり移動できるのは最高です。 


まあ詳細はこっちを見てね。

 

ただ、私的には鉄道と認めていないので、乗り潰し率には関係ありません。
ロープウエイやゴンドラ認めちゃうと、日本中のゲレンデを回らなくてはいけなくなってしまいますから。
 
なので駅の内部の撮影はしていません。
逆に車窓はたくさん紹介しましょうね。

ゴンドラなので、ホームはこんな感じ、やってきたゴンドラに、次々と乗ってゆきます。 
 
 シートは狭いです、横幅じゃなくて奥行きが狭いです。
 
 
つい仕様を撮影してしまう私、鉄ちゃん癖発揮です。
出発します。 
 
JRの桜木町駅をバックに、ヨコハマエアキャビンの桜木町駅。
 
けっこう駅舎はでかいんですね。 

進行方向です。
中間駅はなく、桜木町駅と運河パーク駅を結んでいます。
終点の先にあるのは横浜ワールドポーターズ。
左手に旧臨港線の護岸が見えます。
右奥の高層ビルは、アパホテル&リゾート横浜ベイタワーです。 

横浜ランドマークタワーなどみなとみらい代表するビル群が見えます。
ランドマークタワーの手前に日本丸が係留されているのが分かりますか?
 
ゴンドラなのでスピードはゆっくりで景色を堪能するにはとても良いですねえ、夜は夜景が綺麗だと思います。
ところで料金なのですが
料金 片道1000円、往復1800円となっていて安くはありません。
電車の初乗り運賃ではないですからね(笑)

ただ、大観覧車「コスモクロック21」とのセット券+往復乗車券にすると2500円になります(それぞれ単独で購入すると3000円)
まあこれなら良いかな?と思います。
姉の目的地がコスモクロック21なので、こちらを購入しました。
(*料金は変わることがあります、令和6年12月現在の情報です)


 以前は、この臨港線の護岸を歩いて移動していたので、年寄りには助かるゴンドラです(笑)
そろそろ到着です。 
 

 

(令和5年5月撮影)

 

 

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