小湊鐵道を一気に完乗 房総横断旅10 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、千葉県の房総半島を横断するいすみ鉄道・小湊鐵道の旅です。

本日は、小湊鐵道を一気に完乗します。

 

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

いすみ鉄道を完乗し、接続駅の上総中野駅から小湊鉄道に乗車します。

 
ようやく乗れる小湊鐵道、千葉県で最後の未乗鉄道となりました。

 
車両はキハ200形、この車両は昭和52年製造です。

サボが懐かしいですねえ。
 
いすみ鉄道に乗車したときに、ご紹介した、こちらの房総横断記念乗車券、この切符で小湊鉄道を完乗するわけですが、この切符はフリー切符というわけではなく片道乗車券となっています。

ということで、今回の小湊鐵道の乗り潰し+駅訪問プランなのですが、こんな感じです。
 
まずは、未乗路線なので、先ほどの記念切符を使って五井まで乗車して完乗を達成します。
この先、夜間走行になるので駅撮影はおろか駅名標の撮影も難しいでしょう。
完乗後、五井から内房線に乗り換え、袖ケ浦駅前のホテルに宿泊します。
お仕事明けの翌々日、姉ヶ崎駅前でレンタカーを借り、完乗した小湊鐵道の主な駅に訪問します。
 
と、こんな感じ、かなりイレギュラーな駅訪問プランですが、とりあえず未乗区間を解消してから駅訪問をしたいのと、明日のお仕事の都合で、有効時間が限られているため、このようなプランになりました。
 
では車内へ…

 
2ドアオールロングシートの車内です。

中央に配管の出っ張りみたいなのがあって座席が分断されています。
なんとなく、JR四国の旧型キハとよく似ている車内です。
 
発車後すぐに日が暮れて、じっと乗車するのみ(笑)

無事に五井駅に到着です。
これで小湊鐵道は完乗、そして千葉県内の鉄道は完乗となりました。
 
小湊鐵道で一番立派な五井駅の駅名標。

バックにはJR東日本の構内が見えています。
 
小湊鐵道の構内には、なぜか猪がいました。

 
では、ここからJRに乗り換えます。

 
折り返しの上総中野方面への列車、けっこう利用客が多かったです。退勤時間帯ですからね。

 
JRとの乗り換え改札をJR側から見たところ。

駅員?係員?の方がいて乗り遅れがないように利用客の確認をしていました。
簡易リーダーみたいなのは交通系ICOCAカードのリーダーではありません。
 
では、JRの構内へ。

JRの駅名標。
 
ここから木更津方面に向かいます。

 
本日のゴール駅、袖ケ浦駅です。

また明るいときに駅撮影をすることにしましょう。

 

 

(令和4年12月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
ついに90%台が目前となりました!
88.674%

89.169%

房総横断旅 記事リスト

 

この特急で向かいます 房総横断旅1 

いきなり失敗? 房総横断旅2 

キハ30と腕木式信号機 房総横断旅3 

えっ、ホントに大学の最寄り駅なの??? 房総横断旅4 

滝見物もします 房総横断旅5 

黄色の列車に似合う黄色のホーム 房総横断旅6 

桜の花びらの窓がある駅 房総横断旅7 

本社駅を訪問しました 房総横断旅8 

直通運転も可能だったなんて! 房総横断旅9 

小湊鐵道を一気に完乗 房総横断旅10 

いつものあのホテルに宿泊 房総横断旅11 

今日は内房線の駅めぐり 房総横断旅12 

小湊鐵道の駅めぐりスターティン! 房総横断旅13 

美味しい木造駅舎がいっぱいです! 房総温暖旅14 

懐かしの列車が走っていました 房総横断旅15 

牛だけじゃなくてライオンも? 房総横断旅16 

キャリーケースが飾ってある駅 房総横断旅17 

駅舎にいろんなものがありすぎて 房総横断旅18 

えっ?トロッコそれにSL??? 房総横断旅19 

JRの木造駅舎に寄り道します 房総横断旅20 

起点駅を訪問していませんでした 房総横断旅21 

最後の駅は? 房総横断旅22

 

 

 

 

千葉県市原市 ふるさと市場