JGCプレミア修行旅33《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

  

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、前回2月7日まで48レグが終了、今回はその約10日後の2月19日、本日も5往復・10レグにトライする予定でしたが、遅延のため1往復2レグをキャンセル、ということで本日は49レグから56レグめまでとなりそうです。


本日は6レグめから


17時定刻の出発予定です。
珍しく5番搭乗口からの出発。

いつもは、左側の6番搭乗口しか開いてないのですが、今日は右手の5番搭乗口の通路も開放されて使用中です。
奥のエリアはコロナ禍で減便されていた頃は閉鎖されていたのかもしれないですね。
また動線を区切って国際線の通路としても利用されています。

搭乗まで間があるのでしばらくのんびりします。
ANAのボンバルディア、プロペラ機なので福岡便でしょうか?JALと違って、スタッフはANAの方のときとORC(オリエンタルエアブリッジ=長崎県に本社がある航空会社)の場合があります。

福岡便のほかに、1日1便だけ、セントレアに向かう便があります。
プロペラ機でセントレアに行くのって面白いかも?って思います。

こちらは宮崎の地元航空会社ソラシドエア、かつてのスカイネットアジア航空、今でも便名の表記は「SNA」となっています。
羽田便のほか、沖縄・セントレア便があります。
さてそろそろ搭乗時刻、私の搭乗機は、先ほどの通路、右側を使って5番搭乗口からの搭乗です。

こちらの通路は、ターミナルビルの外側を眺めることができます。
フル修行中は、空港ビルから外に出ることはないので、貴重な光景です。

では福岡に帰りましょう。

さっきのソラシドがまだ駐機しています。
くまモンジェットでした。

太平洋を見ながら誘導路を移動。

西側に向けて離陸です。

宮崎市街地と大淀川が見えてきました。


大きなダム湖が見えます。宮崎・熊本県境の山岳地帯はダム湖がたくさんあるのでどこか分からないです。

平野部に入って、もう福岡県、今日はこのルートが多いのか、また西鉄の筑紫車両基地を遠くに見ることができました。

ということで、今回も南側からダイレクトに着陸、時短コースでした。

やや暗くなってきた福岡空港に到着です。
これで本日6レグめ、通算54レグめの終了。

残り1往復なので、ここでDPラウンジで夕食を摂ることにします。

おにぎりでパワー全開?(笑)

7レグめに向かいます。

えっ!また遅延?今日は遅延に泣く1日ですねえ。
でも、この時間は同じ機材での折り返しなので遅延しても折り返し便に乗り遅れる心配はありません。
ただ、復路も遅延となると帰宅する時間が遅くなるだけです。

すっかり夜になってしまいました。

1K席でした。

折り返しの便はやはり遅延、それも遅れが広がっていました。

私が帰ってくるのを大人しく待っているエンブラエル(笑)
夜なので写真はここまで、無事にこの日の8レグをこなして帰宅しました。

 
 

  福岡空港のホテル

FUKをベースに、回数修行をするなら最適なホテル
もちろん、エアポートビュー・空港から歩いて行けます!
 
 
 

  福岡市内の航空系ホテル