JGCプレミア修行旅24《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。


  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

  

 

 

2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、1月中に30レグが終了、今回から2月、本日は5往復・10レグにトライします。


では7、8レグめのフライトのご紹介です
5レグめから2時間45分後には、再び福岡空港から宮崎ブーゲンビリア空港に向かいます。
回数修行をするためには、とても効率が良い路線、同様に那覇空港から久米島空港も同様に回数修行には効率が良い区間です。

ずっと小さなE170に乗っていると、めちゃA350が大きく見えます。

なんか、いつもpeachに先を越されている気がする💦

まあ、いいや、今回もRWY16ENDから北向きに離陸です。
博多港を出港する船が見えています、高速船ですかねえ?でもマリンメッセと博多タワーの間から出港したようなので釜山に向かうビートルではなく、国内航路なんだと思います。
湾内だと航跡、ずっと残るものなんですねえ。

今回も平和に宮崎上空へ、あれどこの港だろう?
調べたら川南港みたいです、まとまった集落があり、その裏手を日豊本線が並走していますが、川南駅は、ここにはなく左上に上がったところにあります。

さて、そろそろ右旋回して着陸と思ったら…
…あらら、ちょっと旋回のタイミングが早いと思ったら、S字で着陸するみたいですねえ、こんなルートになるのをなんて言うんだっけ、忘れちゃった💦


市街地を流れる大淀川がこんなに綺麗に見えるので、このルートも満更でもないですね。

大淀川の向こうには南宮崎駅が見えます。
右上に直進するのが日豊本線鹿児島方面、左にカーブしているのが日南線志布志・宮崎空港方面です。

日南方面を遠望しながら、左旋回して最終の着陸体制に。

今度は日南線の田吉駅が見えてきました。

そして着陸、本日7レグめが完了です。

折り返しは17時ちょうど発です。

5〜8レグは同一機材なのですが、スタッフは6、7レグめの福岡空港で入れ替わります。

では8レグめ、福岡に帰りましょう。

太平洋に向かって離陸します。

 
2月に入ってかなり日が長くなって帰路もまだ明るいです。
九州新幹線の筑後船小屋駅が見えます。
駅前には広大な筑後広域公園があります。駅前を流れている川は筑後川ではなく矢部川です。

佐賀県に入りました。あれ?佐賀の空港は有明海沿岸にあったはずなのですが…
…この滑走路は陸上自衛隊の目達原(めたばる)駐屯地のようです。
ここから脊振(せふり)山地に入ります。

福岡県と佐賀県の県境にある脊振山、標高は1000メートルちょっとですが高山が少ない九州では標高の高い山になります。
登山やキャンプもできますが、山頂付近は航空自衛隊の基地があって侵入禁止エリアも多いです。
私の自宅からも脊振山は見えます。

脊振山をこえると福岡市街地を一望、ここで右旋回?ちょっといつもより早い気がします。


玄界灘には出ずに、福岡市街地を横断するルートでした、よくプロペラ機がこのルートで飛んでいるのを自宅から見ます。

ここからはいつものように博多総合車両所を右手に眺めながら左旋回、福岡空港への最終の着陸体制に入ります。

お月様を見ながら、都市高速と並走して着陸します。

到着!…あっ!まだでした😅

ど~ん!福岡空港に到着です、これで本日8レグめが終了です。

最後の1往復までは時間があるので…

ラウンジで夕食を取って、本日最後の9、10レグめに備えることにしましょう。

 
 
 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)