JGCプレミア修行旅23《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

  

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、1月中に30レグが終了、今回から2月、本日は5往復・10レグにトライします。


では5、6レグめのフライトのご紹介です


5レグめは、13:00ちょうど出発予定です。

まだ真冬なのに宮崎の最高気温予想は16℃、暖かいですねえ。
福岡に住んでからの感覚ですが、九州の県庁所在地で一番寒いのは熊本、冬に雪が一番降るのは福岡と鹿児島、晴れてる日が多くて暖かいのは宮崎だと思います。

すでに解脱済みですから修行中でもDPラウンジには入れるのですが、福岡ー宮崎回数修行中は基本すぐに折り返しなので、あまりラウンジでゆっくりする時間はありません。
ということで、そのまま折り返しの登場ゲート付近でスマホの充電をしながら待機します。

では出発、この雑多な感じが福岡空港…いえ福岡らしいと思います。


RWY34ENDから北向きでの離陸となります。
今日はフライト日和、久々の修行日和となりました。

では国際線ターミナルビルを見ながら離陸です。

北向きの離陸だと右旋回して宮崎に南下する必要があります。
離陸直後は左窓席だと福岡市内が一望できます。

ちょっとピンボケになりましたが、都市高んも環状線をアンダークロスする山陽新幹線が見えました、左手が博多駅、右手が小倉駅方面です。

大濠公園を挟んで、福岡空港RWY16ENDに向かい着陸態勢に入る航空機が見えます、着陸機はこのあと左旋回します。

約40分後、宮崎ブーゲンビリア空港に向かって着陸態勢に入りました。
右から左に弧を描いて走るのは一ツ葉有料道路、宮崎らしいシーサイドドライブが楽しめるドライブコースです。
それを右端で左下から上に向かって走るのは日豊本線です。
有料とのクロス地点を上に向かうと佐土原駅があります。

太平洋に入って右旋回して宮崎ブーゲンビリア空港に着陸です。
これで本日5レグめが終了。

折り返しは14:20発、定刻どおりの出発予定です。

またしてもラウンジ大淀に立ち寄ることはできませんでした。

あっという間に折り返しの搭乗時間。

今日、3回めの宮崎にお別れです。

バイバイ宮崎!あと数時間後にまた来ます😅

あっ、西向きRWY60ENDからの離陸でした。
右手に大淀川を挟んで宮崎市街地が見えます。

え〜と、ここはどこだ???
ちょうど写真の右端が熊本県←→宮崎県の県境くらい、球磨川の上流域ですね。
翼の下に見えるダムは市房ダム、球磨川の流れが平野部に出たところにくま川鉄道の湯前駅があります。

福岡市内が見えてきました。
福岡出発時と同じ風向きならここからS字にターンして右奥に微かに見える福岡空港に左手から着陸することになりますが、どうなるでしょう。

芥屋(けや)あたりから玄界灘に出ます。

右旋回して再び陸上へ、この位置にドームが見えるということは、やはりS字ルートのようです。

そして2回めの旋回。
今回は右座席なので、眼下に市街地を見おろすという感じではありません。

そして着陸です。

これで本日6レグめの終了です。

 

 
 

  福岡空港のホテル

FUKをベースに、回数修行をするなら最適なホテル
もちろん、エアポートビュー・空港から歩いて行けます!
 
 
 

  福岡市内の航空系ホテル