JGCプレミア修行旅18《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。


  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

おはようございます!
2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、これまで26レグが終了、これからこの日3往復め・5レグめのスタートです。

朝イチからずっと同じ機材で往復しているわけではないのですが、今日は朝からずっと5分遅れで搭乗となっています。

今回は7列め、7Kです。
エンブラエルの7列め前後は翼の上なので、機窓を楽しみたい方には不向きとなっています。
またシートと窓割りが一致しておらず10列めくらいはちょうど視線の横は窓がない席になってしまいます。

今回、80回もこのエンブラエルに乗るので、せめて全列クリアしても良いのですが、それはすでに数年前にやっちゃったので、今回はいわゆる「負け組席」と呼ばれる翼の上の席にしてみました。
ちなみにこの前の便も同じように翼の上でした(笑)

ただ私にとっては決して機窓が楽しめない席ではありません。
こうやって旋回するときには、翼と雲が一緒に写せて、いかにも飛行機に乗っているっていう写真が撮れるので好きです。

まあ天気も悪くて地表はほとんど見えなかったので、そのまま宮崎到着です。

折り返しは定刻でした。

たぶんこのJ・AIRのエンブラエル、私がこれまで乗ったJALの国内線約300便のうち200便は占めていると思います。
また6レグめもお世話になります、よろしくね。

天気良くなってきましたねえ、まだアシアナが停まっています、国内線ならメチャ無駄な運用だなと思いますが、国際線機材ですから、ここから日本国内を間合使用して韓国に帰るなんてできないでしょうから仕方ないんでしょうね。

では帰りの機内へ、今度は15Kです。

この位置は、翼を絡めて地表の写真を撮るのに適している席です。

では離陸。

日南線田吉駅上空を通過、てか滑走路の端っこにあるのが田吉駅って感じですね。

大淀川がゆったり流れる宮崎市街地に別れを告げます。
あとは雲の上(笑)

雲を抜けると…

今回も玄界灘からS字コースでの着陸になりそうです。

博多湾沿いに伸びる都市高速環状線、ドーム、シェラトンシーホーク、その奥に福岡タワーが見えますが、スカイツリーや東京タワーほどの高さはないので、よく見てないと見過ごしてしまいます。

九州再上陸(笑)

奥に見える池は大濠公園です、私の自宅からも歩いていけます。
福岡の人にとって大濠公園は安らぎの場だったのですが、いつの間にかアジア系観光客の聖地みたいになってしまって、公園を歩く人は日本人50%、韓国人30%、中国(+台湾・香港)系20%になってしまいました。
観光地って感じの場所じゃないんですけどねえ、何が面白いんだろう?
と言いつつ大濠公園の写真や付近の飲食店をインスタで紹介するときはハングルでハッシュタグつけちゃってますけど(笑)

福岡市内、まだ曇ってる上に霞んできましたねえ、PMかなあ。

さらに南下をして都市高速環状線を再び通過。環状線を北から南に串刺しする感じですね。
この環状線の高架下に新交通システム通してくれたらいいのになあ。

JR西日本の博多総合車両所が見えてきたら着陸に向けて最後の左旋回です。

いつもの事務器屋さんのビルにある赤玉が見えてきたらもうすぐ着陸です。

あと少し!
そして着陸!

本日6レグめ、通算28レグめの終了です。

乗ってきたエンブラエル170、A350に比べるとメチャ小さくて可愛いです。

このあとは、一旦ラウンジで休憩です。
続きはまた来週!

 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)