JGCプレミア修行旅17《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

  

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

おはようございます!
2023年1月から始めたJGCプレミアをキープするための福岡ー宮崎を40往復80レグ搭乗する回数修行旅、本日まで24レグが終了、これから2往復め・本日3レグめのスタートです。
早朝の便から5分ずつの遅れを引きずっています、たった5分の遅れですが、いつも申し上げているとおり、宮崎の折り返しが、機材変更で20分の乗り継ぎ時間しかないので、ちょっと不安です。

天気の回復は見込めない感じですねえ。
あまり夜明けの時間帯と空の明るさは変わり映えしない福岡です。

滑走路に入ります、まだ前方には直前に着陸した機体が見えます。
滑走路って、1本の滑走路には1機しか入れないという制限はないんですね。
そんなこと思うのは、閉塞区間には一つの列車しか入れないという完全な鉄オタな感覚なんでしょうね。
もちろん、前方の着陸きが誘導路に退避してからの離陸とはなるんでしょうけど、それでも最短で2分おきの間隔は確保しないといけないようなので、増便するのは簡単ではないのでしょう。

では離陸。

今回は浜手に出て東区上空で右旋回して南下するパターンですが、旋回前に雲の上に入ってしまいました。

九州山地のど真ん中、ちらっと雪景色の山々が見えました。

新田原基地。

太平洋に出て右旋回、今回は離陸着陸とも時計回りに大回りするルートでした。
シェラトンが見えますねえ、旧シーガイアだった頃に泊まったことがあります。

晴れ間が除く宮崎ブーゲンビリア空港にまもなく到着です。

私が搭乗する、エンブラエルが見えます、間に合うかなあ?

とりあえずダッシュ!左に見えるラウンジ大淀にはいつ行けることになるやら。

ちょっと息があがってしまいました、無事に間に合いました。

無事に搭乗、今回はなぜか翼の上、たまには良いでしょう。

まあまあの搭乗率、みんな福岡に何しに行くんだろうと思いつつ、この中の10人くらいはさっきも見た顔ですけどね。

私が乗ってきたエンブラエル、2日前の修行旅でも見たアシアナが停まっていました、やっぱ定期便なのかなあ。
では、誘導路から滑走路に向かいます。

誘導路で一旦停止、ソラシド待ちでした。

そして離陸です。

機内でランチタイムにします。
ごめんなさい、JALのラウンジで食べれなかったので持ってきちゃいました。

北に向かうにつれて雲の中へ、玄界灘で雲の下に出ると、お日様がまるでスポットライトのように水面を照らしていました。
このコースは、また南側に回り込んで、まるでS字コースで着陸するパターンみたいですね。

PayPayドームとシェラトンシーホークが見えてきたのですが、ここで急に左旋回。
あれ?進入方向が変更になったのかなと思いましたが、ここで変えることはできないはず。

ちょっとルート修正しただけみたいで再び南下します。
あっ!オウチが見える、てかいつも自宅のベランダでこの辺りを飛んでいる飛行機を撮影しているので当然機内からも自宅が見えるのは当たり前ですよね。

いつもの左旋回をして福岡空港に着陸です。

これで本日4レグめの終了です。

新千歳でもこのコンビが並んでいると嬉しいんだけどなあ。

 

 
 

  福岡空港のホテル

FUKをベースに、回数修行をするなら最適なホテル
もちろん、エアポートビュー・空港から歩いて行けます!
 
 
 

  福岡市内の航空系ホテル