JGCプレミア修行旅14《2023年 JAL1-80レグ》 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回は、2024年度のJGCプレミアをキープする旅、2023年の始まりとともに、一気に福岡から宮崎を40往復してキープを目指します。

 

  

 

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

みなさん、おはようございます。
JGCプレミアキープのための福岡ー宮崎ブーゲンビリア空港往復回数修行、本日は3日めです。
前回から2日後、ただし、今回は5往復10レグではなく1往復2レグのみ、仕事の空き時間を利用してのフライトです。

スタートはいつのもとおり専用保安検査場です。
ただし、本日は、時間ギリギリだったのでラウンジには立ち寄りません。

そのまま搭乗口へ、午前7時10分発、始発のフライトです。
ラウンジからは一番遠い12番搭乗口からとなりました。
ここがJ・AIRですと定番な感じです。
隣の「いわて花巻」行きの便もJ・AIRのエンブラエルです。

1月24日、そろそろ日の出時刻が底を打って?早くなり始める時期ですが、福岡の午前7時はまだ日の出前です。

誘導路手前でしばらく待っている間に明るくなりましたけどね。
今朝は北向き、浜手に向かっての離陸のようですね。

ボンちゃんのお見送り😀

ピーチの次みたいですね。
今年、始発の便に乗るのは3回めなんですが、離陸順はいつも違うような気がします。
なんか理由があるんでしょうか?スポットの位置によるのかなあ???

前にいたピーチの前はこんな小型機がスタンバイしていました。
海保でしょうか?

ようやく離陸。
福岡空港の国内線ターミナルは北に偏っているので、南の端から離陸すると、高度をかなり上げた状態で国内線ターミナル全体を見下ろすことができます。
ターミナルビルの右端に、さっきまで搭乗中の記載が駐機していた12番搭乗口があります。

あまり天候は良くないですねえ、前回2日前からスキッとしない福岡の天気、冬の福岡はこんな感じの天気が多いのです。

アイランドシティあたりで右旋回します。

旋回後は南下して右手に再び福岡空港が見えてくるのですが、今日はもう雲の中に突入してしまいました。

福岡空港の南端を過ぎたあたりで雲が晴れてきました。
このあとはまた雲の上…

宮崎の新田原基地が見えてくるあたりで下界が見えてきました。

いつものように太平洋にいったん出て、着陸態勢に入ります。

到着!これで本日1レグめの終了です。

そのまま福岡に折り返します。

いつもの光景、帰りは、福岡空港からそのままお仕事に向かうので1Aをおさえて早めに降機したいと思います。


帰りは隣の1Cも塞がっていてけっこう満席でした。

ボーディングブリッジが離れて…

離陸です。
今日は1往復だけなので、宮崎での滞在時間は約30分で終わり。

帰路は比較的地表が見えていましたが、ところどころ厚い雲に覆われていました。

今日は南側から直接、福岡空港の滑走路にアプローチするみたいですね。
中央やや左手にJR鹿児島本線の水城駅が見えます。
その水城駅の左手に細長く伸びる森は、7世紀、大陸からの侵略に備え太宰府を防備するために築かれた土塁「水城」跡です。

今度は、西鉄天神大牟田線、春日原駅が見えてきました。
JRと並走しているようで微妙に離れていて、JR鹿児島本線は春日原駅の上あたりに見える円形のビルの右手にあります。

福岡空港到着!

国際線もだんだんコロナ禍前に戻ってきていろんな国の機体が見られるようになってきた時期でした。

本日はこれでおしまい。

ターミナルから出てお仕事に向かいます。
これで、2023年は22レグめの終了となりました。
  
 
 

 

  JALグッズ(楽天・Amazon)