東海道本線・岸辺駅 大阪の駅をぐるり5 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、JR西日本の駅を中心に大阪府の駅をぐるりします。

本日の駅は、東海道本線(JR京都線)の岸辺駅です。

 

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

**********

 

 

 

 

 
今日は、岸辺駅。
私の中ではJR京都線の中で一番マイナーな駅、多分、JR京都線の駅名を一つずつ挙げていったら、最後まで思い出せない駅です。
というわけではないのですが訪問したときの記憶もほとんど残っていません。
まあ訪問したのは15年以上前なので、仕方ないのだと思っています。

では記憶をたどりながら駅舎から紹介しましょう。
駅舎はコンクリート2階建。
大都市近郊の駅というより、地方の小さな都市の代表駅といった風情です。
ただし、現在はこの駅舎は橋上駅舎に改築されています。

岸辺駅があるのは大阪府の吹田市です。

駅前です。
地表駅だった頃は、こちら側だけに駅前があり、反対側は、吹田操車場の跡地となっていました。
現在は橋上駅舎化と操車場跡地の貨物ターミナル化によって、かつての駅裏側までデッキ通路で移動できるようになっています。

出札です。
懐かしいキオスクマークの売店がありました。
地表に出札・売店・改札がある完全な地表駅でした。

改札です。
古くて薄暗い感じでした。

そして構内は地下連絡となっていました。

構内は2面4線で、外側が急行線でフェンスありという、JR京都線の典型的な構内でした。


駅名標です。
駅舎の改築できっと風景が変わってしまったであろう岸辺駅、いつか再訪問してみたいですね。
 
 
(平成19年8月訪問)

 

 

 

JR京都線の駅訪問に便利なホテル

 

 

  高槻駅から3分以内

 

 

 

 

 

  茨木駅から3分以内