内宿駅 上信・ニューシャトル旅21 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、群馬県の上信電鉄と埼玉県の埼玉新都市交通ニューシャトルを乗り潰します。

 

本日は、最終回、ニューシャトルの終着駅、内宿駅をご紹介します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

上信・ニューシャトル旅、本日が最終回となりました。
最終回はニューシャトルの終着駅で今回唯一下車した駅、内宿駅をご紹介します。
 
まずは駅名標です。

ところで伊奈町のある北足立郡ですが、これはかつての足立郡を東京と埼玉に分割する際南北で分けたことによるものなんだそうです。
東京都の部分は南足立郡から現在の足立区となりました。
 
 
 
構内は島式の1面2線です。
末端部がどうなってるか気になるので行ってみましょう。
 
ホームの端少し先で途切れていました。
反対ホーム側はどうでしょう?
 
こちらも同じですね。
ここから先に延伸する計画はないのでしょうか?
 
駅名標は、外壁にもあります。
 
その駅名標を撮影していたら、ワタシがやってきた列車の後続列車がやってきました。
一世代前の2000系ですね。
 
最新の2020系との並びをホームで撮影しました。
では地表に降りてみましょう。

 

売店ですが、ここが出札窓口を兼ねています。

 
駅舎自体はとてもコンパクトです。
 
 
駅前です。
高架橋の奥が大宮方面です。
 
右手をみるとトイレがあります。
 
高架の反対側の駅前です。
伊奈町はバラの町なんですね。
 
駅舎には駅スタンプみたいなイラストがあります。
上信・ニューシャトル旅、最後までお読みいただきありがとうございました。
次回からは関西のあの超大手私鉄の完乗を目指す旅をお送りします。

 

 
 
 
(令和3年11月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
ニューシャトル完乗です。
 
86.394%

86.408%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り鉄には最高に便利!

駅に激チカなホテルを集めてみました。

 

いずれも楽天トラベルの評価4.0以上です。

 

 

 

  高崎駅

 

 

 

 

 

 

 

 

  大宮駅