早朝の高崎駅へ 上信・ニューシャトル旅3 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、群馬県の上信電鉄と埼玉県の埼玉新都市交通ニューシャトルを乗り潰します。

 

本日は、いよいよ旅のスタートです。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

福岡で夕方までお仕事をして、飛行機で羽田へ、それから新幹線で高崎駅にやってきて、駅ナカのメトロポリタン高崎で宿泊したわけですが、早朝くらいうちにはチェックアウトしてホテルを後にしました。

なんか、こんなときは東横インあたりの方がコスパは良いのですが、東横インでそんなことをすると無料朝食がもったいない気がするので、逆に東横インなどいわゆる「朝食無料!」のホテルは、こんかいのような早朝チェックアウトのときは使わないようにしています。
だって、どうせ宿泊料に朝食代を上乗せしてるんでしょ?だったら食べなくてもお金払ってることになるじゃん?違う?
 
そんなことを考えながら歩くワタシをだるまさんがにらみつけています。
あっ、上信電鉄乗り場ありました。
てかアルファベット表記みると、電気屋みたいやん?……
 
……、そんなこと思うのはおまえだけや!と勝手に突っ込みを入れてるうちに改札口まで到着です。
 
奥にJRのホームもみえるけど連絡改札とかないのかな?
 
南蛇井なんじゃい?これなんでしょうねえ、てか朝からメチャ頭の回転ええやんって思うワタシ。
けっきょく何か分からなかったです。
 
意外と遠いな。
 
あっ、高崎線のDCだ。
まだこの車両を首都圏で見ることができるんですねえ。
 
 
ようはく上信電鉄高崎駅の駅舎に到着です。
すげえ、都市ガスじゃなくてプロパンガス!
 
これは手作り感満載の沿線案内図。
発明クラブの制作だけあっていろいろ仕掛けがあるみたいですが、さすがに早朝からお試しする気力はありませんでした。
 
自動券売機は自立型で低い位置にあります。
 
 
改札です。
12月だったので、ようやくこの時間で明るくなり始めたという感じ。
ただ福岡に長く住んでいると、冬なのにもう明るいってびっくりしちゃいます。
 
有人窓口も早朝から営業中でした。
この窓口で1日乗車券を購入します。
硬券で昔の国鉄の指定席特急券みたいな横長なタイプでした。
 
では乗り場へ!
 
あら?0番ホームは右側で左側は何のホームだったんでしょう?降車ホーム?
このホーム自体は、JRの1番線ホームと柵一つで同じ島となっています。
ただJRのホームは通過線扱いとなっていて、このホームに列車が発着することはありませんし、乗換改札も存在しません。
 
1番ホームの末端部です。
 
この列車に乗ります。
カラーリングだけみると東武の車両みたい。
 
ホームのベンチは古そうですねえ。
 
列車は2両編成でした。
あれ顔が違う、こっちから見たら阪神電車みたい!
 
あれ、ホームの端っこにも列車が???
 
 
と思ったら待合室に使われているんでした。
なんでJKB(上信観光バス)なんだろう?
 
でも訪問当時はコロナで閉鎖中だったようですね。
 
 
駅名標です。
そろそろ発車時間になりました。
 
 
 
(令和3年12月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回は未乗区間はないので乗り潰し率に変化はありません。
 
85.629%

85.629%

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗り鉄には最高に便利!

駅に激チカなホテルを集めてみました。

 

いずれも楽天トラベルの評価4.0以上です。

 

 

 

  高崎駅

 

 

 

 

 

 

 

 

  大宮駅