ここで折り返します 広電レッドウイング旅6 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、私鉄の広島電鉄だけでなく広島市近郊のJR駅を乗り潰します。

 

本日は、

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 

 

 広電レッドウイング旅、現在は広電の改称駅をめぐっています。

八幡川での撮り鉄を終え… 

修大協創中高前駅から次の目的地に移動します。
 
またグリーンムーバーに乗車します。
どこまで乗車するかというと、今回は、改称駅めぐりなので… 

下車したのは山陽女学園前駅です。
 
駅名標です。
 
こちらは旧名称である山陽女子大前駅だった頃の駅名標。
てっきり大学の名称が変わったのかと思いましたが、、確か大学は昔も今も山陽女子短期大学だったと思うんですよねえ、なんで変更したんだろう、「山陽女学園」というのは、学校を運営する法人の名称だったり、隣接する高等部と中等部の名称なんですが、「山陽女学園」とすれば、大学から高校、中学までを指すので分かりやすいから変更したんでしょうか?

ただ改称とはいえ、昭和25年に開業したときは「山陽女学園前」という現在と同じ駅名で、「山陽女子大前」を名乗っていたのは、昭和38年の山陽女子短期大学が開校したときから平成31年までの間となります。

構内は、路面電車の専用線の駅みたいな低いホームの相対式2面2線です。
ホームの奥、西広島方は段差があってホームがやや高くなっているのは、普通鉄道形式の車両が運行していた頃の名残りなのでしょうか? でもそれにしては低いかな。

構内地表通路から撮影しました、構内通路は広電宮島口方にあります。
 
駅の入口も広電宮島口方にあります。
 
ここで折り返すので、広島駅方面の乗り場に向かいます。
ホーム上屋、かなり古そうですねえ。
まさか昭和25年開業当時のものではないのでしょうが、残して欲しいです。 

折り返しの電車は、またもグリーンムーバーでした。
今回の広電の乗り潰し、3回乗車しましたが、全て同じ型式の電車だったのはちょっと残念でした。 

折り返しは、広電五日市駅まで、そこからJRに乗り換えます。
 
広島方面に戻るとしましょう。
 発車標の乗車位置案内の△マークがJR西日本らしいなあって思います。

 
(令和3年11月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
今回は未乗区間はないので乗り潰し率に変化はありません。
85.431%

85.431%

 

 

  

 

 ひろしま・ふるさと納税返礼品マーケット