年越しのいただき物 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

ちょうど、ブログで島根県に訪問したときの記事をアップしてるタイミングで、お仕事でなかよくさせていただいている島根県雲南市・奥出雲町のお客様から、年越しの贈り物を、いただきました。
出雲そばにお餅、きな粉まで!お気遣いに感謝です。
きな粉は、南目の青豆粉が食べたかったかな😅

磯海苔が謎?
これは、この地方の雑煮には必須アイテムです。

とてもシンプルな雑煮で、イリコと昆布でとった出汁にお餅を投入、磯海苔(稀少な十六島〈うっぷるい〉海苔がベストらしい)をトッピングしていただくのです。

福岡にいても、奥出雲のことを思い出してほしい😊、今後ともお仕事よろしくということかな😅

みなさま、年の瀬はいかがお過ごしですか?来年もよろしくお願いします。

そうそう、今日は土曜日、いつもどおりクイズは開催しますので、お暇な方は遊びに来てね😃