日本海の離島へ2【2021 4-7レグ】 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,空旅をお送りします。

今回の空旅は、プロペラ機で訪問する初めての日本海の離島への旅です。

ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
皆さまおはようございます。
本日は、出雲縁結び空港着陸からお送りします。
出雲市街地を抜けて着陸態勢。
 
着陸!
 
そのまま滑走路東端まで向かいます。
東端部分は宍道湖に突き出ているので、海上空港のような雰囲気です。
 
東端まで進みターニングパッドでくるっと回転。
出雲縁結び空港には平行誘導路はないのでくるっと回転するのですが、こちらの方が滑走路のエンドが見えるので好きです。
 
山陰地方の空港で平行誘導路があるのは、美保基地を併設する鳥取県の米子空港だけです。
 
ターニングパッドで回転してターミナルビルに向かいます。
さっきとは反対側も宍道湖。
 
ターミナルビルが見えてきました。
かなり小さそう。
 
降機はもちろんステップで地表へ。
地方空港では、ボーディングブリッジより、「やって来た!」感があって好きです。
 
ではターミナルビルへ向かいます。
到着口はターミナルビルの西端にあって、なんだか裏口から入るみたいな感じになっています。
外側に見える屋根付きの階段は、搭乗口から降りてくる階段となります。
 
 ではターミナルビルに入ります。
いちおうウエルカムな雰囲気はあります。
 
 おっと、しまねっこがお出迎え!
 
ここにも、しまねっこ!
しまねっこ、インスタでも「いんすにゃライブ」したりしていて人気者です。 
 
とりあえず外に出て駅舎ターミナルビル撮影てへぺろ
ここから見ると、そんなに小さな空港ではないですね。
 
あっ!一畑バス!
前回、運休になったときは、このバスに乗って出雲市内に戻り1泊したっけ。
 
えっ!国際線もあるの???
まあ、今は全便欠航中でしょうけど。 
 
さて、ビルに戻ってきて、隠岐島への乗り継ぎの間、何をしましょう?
とりあえずチェックインカウンターを撮影。
駅舎でいえば出札窓口ですね。
出雲縁結び空港は、JAL系とFDAが運行しています。
2階に上がってみます。
 
2階に上がると、地元の一畑百貨店の売店があります。
地方の百貨店ってどんどん消えていて、百貨店(=デパート)が存在しない県もある時代ですが、島根県ではまだがんばっています。
 
あっ3階もある!上がってみましょう。
 
3階には食事ができる店がありました。
日本海のお魚がいただけるのでしょうか、島根といえばノドグロ?
てか、その先に、展望デッキの入口を見つけたので、行ってみましょう!
 
ちょうどJAIRのエンブラエルが着陸してところでした。
右手前には私が福岡から乗ってきたJACのATRが見えてます。
 
空港の裏の畑を買って家を建てたら、飛行機見放題だなあって妄想しちゃいます。
以前、福岡空港近くに住んでいましたが、飛行機の離着陸の騒音って1ヶ月もすると慣れちゃうんですよねえ。
まあ、私だけかもしらんけど…
 
あっ、エンちゃんがこっちにやってきます。
 
JACと違って、ボーディングブリッジが使えるみたいですね。
 
止まれ〜♪
そろそろ、私のJAC、隠岐島に向かう準備できたみたいなので、保安検査場に参りましょう。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ホテル・旅のご予約は…
一休.com

 【HIS】旅行プログラム