周りはお墓? ゆいレール完乗旅 経塚駅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

私鉄乗り潰し旅をお送りします。

沖縄県唯一の鉄道、ゆいレール延伸区間の乗り潰し記録です。

本日は,浦添市に入ります。

 

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 
本日は、那覇市から浦添市に入って最初の駅、経塚駅です。
とても美しい駅名標です。
 
こちらは通常パタン、あちゃ正面から撮っちゃった。
正面から撮影すると、微妙に映り込んじゃうんですよねえ。
 
こちらは、那覇空港方面。オリジナルカラーのゆいレールがやってきました。
 
構内は、島式ホームとなっています。
 
ホームからは海が見えます。
 
こちら、てだこ浦西方面。
小さな山を乗り越えるようにレールが敷かれています。
 
経塚駅の駅アートは、「ニ童敵討」という有名な組踊が描かれています。
その組踊の創始者と言われる玉城朝薫の墓所が近くにあリます。
経塚というのは、墓所と関連してお経を追葬した場所というような意味もあるそうです。
 
そういえば、この経塚駅、他にも駅前に墓地があって、駅名らしくなっているエリアです。
沖縄のお墓、大都会なら狭いワンルームマンションくらいの敷地があって、祀られている方も、ゆっくり眠ることができるのではないかと思います。
 
駅舎です。
全体的にパープルでまとめられた配色の駅、とても優雅さを感じさせてくれます。
 
てだこ浦西方面にある山の下の部分、高架下の道路は、トンネルで通過しています。
この山に、先ほどご紹介した駅アートの玉城朝薫の墓所があります。
 
では、駅内に戻って自動券売機。
 
そして改札です。
自動改札機の手前にある赤いボックスは、ゆいレールではお馴染み、使用済み切符入れです。
Suicaが使えるようになって、このボックスはどうなったのでしょうね。
 
 
(令和2年1月訪問)
 
 乗り潰し率
73.611%

73.627%

 

ゆいレール、海も見えます!
 
 
☀️ゆいレール完乗旅☀️
 
 
那覇空港駅から駅めぐりをするときはこちら
 
 

 

やしの木沖縄に行きたくなったらイルカ