53/80 エンブラ170の19列目はリクライニングできるのか | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

宮崎ブーゲンビリア空港からの帰路、CAさんにシールをいただきました。
 
実は、こちらおねだりしたもの。
なぜかというと、私は人の顔を覚えるのがとても苦手なのです。
何回も福岡と宮崎を往復していて、きっと同じCAさんに当たっているはずなのに、「今日もお世話になります」の一言も言えないのは申し訳ないなと思っていました。
 
そこで、このシールをいただいて名前を覚えることに…以前いただいたときに似顔絵の上に名字が書いてあったのを思い出したのです。まあ似顔絵でお顔を思い出すかというと私には無理ですが…
 
小分け袋みたいなビニール袋をいただけるので、そこに搭乗日を書いて保存しておきます。
それにしてもエンブラ170、やっぱかわいいなあ。
 
鉄道車両を見てかわいいと思ったことはあまりないんですよねえ、ラッピングは別ですけど。
あるとしたら西武の30000系スマイルトレインくらい?
なんで、こいつこんなにかわいく見えるんだろうと思って、お散歩?している姿を眺めていたら…
 
姉の家にいた、このハムスターや…
 
同じくこの白いナマズ…というと姉に怒られる、コリドラスですね。
…を見ていてかわいくなったから、同じ白くて小さいエンブラ170もかわいく感じるのかもしれないですね。
 
さて、いつものとおり、宮崎からの帰路は、吉田羊さんバックのパタパタがある搭乗口から搭乗なんですが、いつもとはアングルをずらしてみましたよ、分からないでしょうけど。
ところで、宮崎にいる30分の間に、帰りの搭乗手続をするのですが、グランドスタッフの方に「乗継」のお客様ですねと確認されるのです。
 
そっか、往復というより乗継という扱いなのね、だったら、「修行」という、いかにも鉄ヲタ的な香りのする言葉より、「乗継」という言い方にした方がイメージよくない?って思いましたよ。
 
この時期(搭乗当時)、修行で県外移動なんてちょっと後ろめたいじゃないですか、「乗継で県外移動」って言ったら、なんかちょっとイメージ良くなる気が…
 
まあ、同じですけどね、やってることは。
この先、第2波でもきたら、また乗継旅(笑)はできなくなるわけで、言葉を変えても現実は変わらないのです。
 
さて、帰路は、こちらの席、なんだか非常持ち出し袋みたいなのがありますが…非常口席ではありません。
 

19列、エンブラ170の最後列です。
 
進行方向右側席のバックは壁です。
 
左側席は、壁がカットされていて、背後のCAさんの席から機内が見通せるようになっています。
 
壁の向こうは、ギャレーとトイレです。
 
優先搭乗で乗って最後列に座る搭乗客は滅多にいないのか私が席についてもしばらく誰も乗ってきませんでした(笑)
これも狙いのうちで、その間に、この最後列の様子を撮影したかったのです。
 
右は、先得などの早期予約では販売されていない18列ですが、最終的には一般発売されます。
エンブラエル170〜190は、2列×2列配置なので、あまり狭く感じないです。
 
19列目も他の席と同様にリクライニング可能な仕様になっているのですが…
 
壁との距離はこれだけしかなく、これでリクライニング可能なのかと試してみたら…ほぼ変化なし。
 
カーテン止めにされちゃって、リクライニングするなんて考慮されていないんですね。
CAさんにお聞きしたら、座席自体はリクライニング可能になっているけど、現実的には、ほとんど動かないとのこと。
 
ちなみにこのスペースに荷物は置けないのでご注意を。
 
だんだんネタがなくなってきた感がある、宮崎ブーゲンビリア空港修行、次回は2週間後(笑)です。