ノマドワーカーにPCは不要? | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

Joshinで、こんなものを買いました。
キーボードなのですが、何に使うかというと、こんな感じ。

iPadとGALAXYを並べて、キーボード入力をするため。
ワタシのノートパソコンは大きめなので、外出先に持ち出すには不便、かといって、速い文字入力にはある程度のサイズのキーボードが必要。

そんなわけで、ブルートゥース接続のキーボードを買いました。

バックでノートパソコンが悲しそう。
自宅では、エクセルのフル機能を使うときや資産運用にはノートパソコンを使ってあげるから、そんなに悲しまないでね。

上の写真にあるように、このキーボードの良いところは、複数の端末をひとつのキーボードで使えることです。
上の1~3のスイッチで、iPad、GALAXYを切り替えています。3はいまのところ未使用ですが、ノートパソコンでも、キーボードを切り替えようと思えばできます。
もちろんMacもOKです。
ただ、使用するOSによってキー配列は異なっているわけでそこのところはちょっと工夫が必要。

ただ、それも簡単で、画面中央のQWEキーにあるファンクション+P,i,Mで、それぞれ、Windows/Android、iOS、Mac OSと切り替えて使うだけです。

またWindowsキーのところにはマックのコマンドキーの表示もあって、あまりキーの位置に悩むこともないすぐれものです。
こうやって、日本語と英語の切り替をするときもスムーズです。
もちろん、コントロール+Cなどの機能キーも使えます。

なかでもワタシにとって一番のメリットは、タップミスでキーが反応しなかったり、となりの文字を選択してしまうミスを犯すリスクが激減したこと。

いま、こうやって記事を書いているのも、このキーボードとGALAXYを使っています。

キータッチはやや深めなので、入力ミスはとても少ないです。
逆にデメリットは、キーを打つ音が比較的大きいので、強めにキーを叩く方は、公共の場で使うのは避けたほうがよいかもしれませんね。

Joshinではすでに売り切れだったので、ビックカメラ楽天市場店のものをご案内しましょう。

外出先でデスクワークをされる機会が多い方には特におすすめですよ。