土曜日のクッキングシスターズ | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

今日・土曜日の午後…

何やらでかいバゲットフランスパンを抱えて帰ってきたあやか

 

何でそんなものを買ってきたのか?と言うと、

「ちょっと料理しよと思って」

だそうです。

 

…という訳で、玉ねぎ玉ねぎ*を刻むあやかです。

 

 

玉ねぎって本当に目に沁みますよね。

私の場合、あれが強烈に苦手ですので、

玉ねぎを切る時は毎回水泳用のゴーグルをはめているんですが、

あやかは裸眼のままでしたので、結構痛かったようです。

 

余計なことを言ってスマンm(_ _)m

(しかもつまらんかったし…^^;)

 

 

ちなみに、その横ではゆうなが何やらかき混ぜておりました。

こちらも何か作ろうとしているご様子。

 

 

その後、あやか玉ねぎを炒めて…

 

しっかりと飴色にしてから煮込みまして…

 

買ってきたバゲットチーズを乗せまして…

 

オーブンで焼きまして…

 

オニオングラタンスープの完成!o(^-^)o

 

最近、ネット動画オニオングラタンスープの作り方を見たあやか

簡単そうだし美味しそうだし…と言うことで、作ってみたくなったんだそうです。

 

 

食べさせてもらったんですけど、玉ねぎの甘みがよく出てて、

その甘みが溶け込んだスープバゲットによく沁みてて美味しかったです。

チーズのとろけ具合もばっちりで非常に香ばしかったですし。

 

「簡単やし美味しいし、うちの得意料理にするわ」

と語るあやか

 

何だかんだでだんだん女子力も上がって行っている様子です。

うむ、どんどんレパートリーを増やしていってくれたまえ(^~^)

 

 

一方、ゆうなが作っていましたのは…

ベビーカステラでした。

 

一昨年の誕生日プレゼントで買ってもらったベビーカステラメーカーを愛用しているゆうな

時々こうやって大好きなベビーカステラを自作して食べています。

 

こっちも女子力が上がるのはいいことだけど、

あんまり食べ過ぎると太るんで、加減して食べてね^^b