【4コマ劇場】楽太郎のレベルには達しているかと | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

日本が好き?海外が好き? ブログネタ:日本が好き?海外が好き? 参加中

私は日本 派!


旅行に行くなら海外もいいでしょうが、生活するうえで日本以上の国ってないでしょ?(・∀・)


で食べられるほど衛生観念がしっかりしてて、

誰もが分け隔てなく先進医療を受けられる保険制度があって、

鉄道のダイヤが1分とずれることなく運行される技術力があって…


色々と問題はありますし、不満不安だってありますけど、気候、文化、衣食住など、

様々な面で日本以上に整っている国は他にないと思いません?(^~^)

(あるってぇなら具体的に挙げてみやがれってんだ^^)



だからこそ、子供たちにはこの日本のことをきちんと学んで知って欲しいですね(-ω-)/



現在小4ゆうな、今、小学校社会科では都道府県について勉強しています。


この項目、小3で勉強する地図記号と共に、社会科で最初に躓くポイントの一つでしょうね。



けど、日本人である以上、最低限抑えておかないといけない知識ですから、頑張ってきっちりと覚えるようにして欲しいものです。



ゆうなは家にあった都道府県パズルで遊んでいる内に都道府県の位置は既に覚えちゃってましたんで、今は少し先取りして、都道府県庁所在地を覚えてもらっています。


…で、都道府県庁所在地当てクイズをしていた時のこと。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
山田君、座布団1枚持ってきて!ヽ(゚◇゚ )ノ


若干若々しさに欠ける点は否めないが、

落語のオチを思わせるその展開、

なかなか渋いところを突いてきたとは思うぞ。



うむ、正直、かなり上手いと思うわ(・∀・)





それはさて置き、子供たちには本当に日本のことをきちんと知って欲しいですね(o^-')b

実際、日本人ほど自分の国のことを知らない国民はいないと思います。


そんな所が、周辺国からの謂れない誹謗中傷に対する無防備さにつながっているんですよねヽ(;´Д`)ノ



文化、風土、歴史など、日本についてきっちりと学び、

他国の人に、日本の良さを正確に伝えられるようになってほしいもんです。

(斜に構えて日本を否定する発言した方がカッコいいと勘違いしてる厨ニ病はどこなりと好きな国へ出て行きやがれ!^^凸 )