工場見学で社会勉強 | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

昨日の運動会レポ で、ニコいちおめでとうコメントをくださった皆様、

ありがとうございます(ノ´▽`)ノ ⌒(感謝)


お父ちゃんは運動神経は良くない方ですが(人並だとは思いたい…^^;)、父親に似ず、肉体派の娘たちです。



さて、本日火曜日は、その運動会振替休日で学校はお休みです。

そんな訳で、お父ちゃんたちも有給休暇を取りまして、こんな所に行ってきました。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-コカコーラセントラルジャパン 東海工場
愛知県東海市にあります、コカコーラ東海工場



今年の夏休みの自由研究のために牛乳工場を見学しに行ったニコいちですが、

工場見学は結構面白かったようです。

ラッコも以前から子どもたちの社会勉強に工場見学を活用することを考えてましたので、

せっかくの平日の休み…と言うことで見学に行ってきました。




…と、言うことで、工場見学レポなどできると良かったんですけどね。

生憎と撮影禁止とのことで、製造工程やラインなどの写真は撮れませんでしたヽ(;´ω`)ノ



でも、色々と勉強になって面白かったですよ。



例えば「元々コカコーラは炭酸の入っていないシロップ水だった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」とかね。


それが、ある時、手違いで水の代わりに炭酸水を入れてしまったら、それが思いのほか好評だったので、それ以後、炭酸を入れるようになった…とのことです。

(しかし炭酸の入ってないコーラって…ただの甘ったるい砂糖水のような気が…^^;)



あと、よく「コカコーラの瓶の形は女性の体型を模している」と言いますけど、

これはガセビアらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!


実際にはカカオ豆をヒントにしてデザインされたそうです。

私も今まで「女性の体型」だと思ってましたが、

皆さんも間違ってネタにしてしまわないようご注意ください(o^-')b



ちなみに、非常に信じられていることですけど…




”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
これはものすごくリキ入れてガセビアだと全否定してました。


うちらの子どもの頃は散々親にこれを言われて、滅多にコーラを飲ませてもらえなかったもんなあ~σ(^_^;)


※確かにコーラの中に何十時間も骨を付けておくと溶けるそうですけど、コーラを飲んでいてそう言う状況になることは絶対にあり得ない…と言うことです。



こう言う所に見学に行くというのも、色々と勉強になっていいですよね。

学校での勉強も大事ですけど、こういう生きた勉強と言うのも、色んな知識が身についていいですよね。


実は、ラッコは今後もいくつか工場見学の予約を入れています。


ニコいちにも、「学校では学べないこと」を楽しみながら学んでいってほしいですね。





あと、工場見学と言えば、こう言う楽しみもありますよね。




まずは無料試供品

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-コカコーラ 東海工場


そしておみやげもいただきました。

大人用にはコカコーラオリジナルのランチボックスと…

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-コカコーラ 東海工場


子ども用にはQooのオリジナルペンケースセット。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-Qoo コカコーラ 東海工場

いずれも非売品です。



こう言うのがまた嬉しかったりするんですよね~(^~^)


いや、こんな下心ばかりではないですけどね^^;




最後に一つ。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
この工場、コカコーラ製品に関する歴史資料や展示なんかもあるんですけど…




”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-タブクリア
この透明コーラ「タブクリア」については、どこにも一切登場しないんですよね。




この製品って、コカコーラにとっては黒歴史になってるんでしょうかね?(ФДФ*)