おかあさんといっしょ・「今月の歌」とのお別れ | 青と緑のお年頃

青と緑のお年頃

青春真っただ中!思春期の姉妹s、あやかとゆうなが送る、ちょっぴり小悪魔な日常の絵日記です。

昨日急きょ決定したあやかの小学校の学級閉鎖。


本日は午前中ラッコ、午後はが交代で休みを取って面倒を見ることになりました。

(こう言う時、職場と家が近いと便利です)



あやかの方はインフルエンザの猛威にも負けず、今のところ風邪すらひかずにピンピンしてるんですが、実は昨日からゆうなの方がえらいガラガラ声になって来まして…(;^_^A



ついでなんでゆうなの方も保育園を休ませて、家で養生させることにしました。





そして夕方には、季節性インフルエンザ予防接種2回目を受けに行ったんですが、結局ゆうなは風邪のため、残念ながら今日は接種できずヽ(;´ω`)ノ




あやかだけ2回目を打ち、ゆうなは来週に持ち越しになりました。

来週までにワクチンが品切れ…なんてことになってないといいんですけどね。

先生に聞いたら「まだ焦らなくてもいい」と言われたので、多分大丈夫と思いますけど…。








ところで今日、待合室で待っている間、本棚に置いてある本をパラパラと流し読みしていました。


読んだのは月刊「おかあさんといっしょ」でした。

今日手に取ったのは4月号

その中に…



”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~
こんなコーナーがあるのをみつけました。


実は、「おかあさんといっしょ」の毎年の4月号には、その年度に歌われた「今月の歌」全曲集が載っています。


それが、上の写真のコーナーです。




実は、私、ここ6年間、毎年この雑誌の4月号だけは欠かさず買っていました。

”笑”時々絵日記~「ニコいち」が走る~-おかあさんといっしょ
目的は、この今月の歌全曲アルバムでした。


これには、楽譜と歌詞に加えてコード譜が載っています。

コード譜を見てギターで伴奏し、子どもたちと一緒に歌う…


これが結構楽しみだったんです^^v




それなのに…








今年の分は、4月号の存在にすら気付かずに流してしまいました(´・ω・`)



もう子どもたちは「おかあさんといっしょ」をテレビで見ていません。


小3のあやかはともかく、まだ保育園児のゆうなも…



2人の関心は、今ではポケモンヘキサゴン豆しばうちの3姉妹そして





最初は「いないいないばあっ!」からはじまり、「おかあさんといっしょ」に移り、その「おかあさんといっしょ」も興味の対象から外れてしまう…









なんか寂しいですヽ(;´ω`)ノ


わかります?この気持ち。





「おかあさんといっしょ」「今月の歌」って、名曲が多いんですよね…



「にじのむこうに」

「星ひとつ」

「あのね、ママ」

「たからもの、なあに」

「風に吹かれてきたあの子」

「はるかぜかくれんぼ」

「みらいくんとゆめみちゃん」

「あめふりりんちゃん」

「ぼくときみ」

「ふしぎはすてき」

「まんまるスマイル」

そして…





大好きな曲は数え上げればきりがありませんし、多くの歌を今でも歌えます。




しかし、今日見た、今年の4月号








ほとんどの歌が知らない歌でした( ´(ェ)`)


ま、仕方ないんですけどねヽ(;´ω`)ノ

いつまでも「おかあさんといっしょ」でもないし。

最初からいつかこうなるのは分かっていたことですけど…





でも寂しいのは寂しいですね(^_^;)




もう、新しく「今月の歌」を覚えていくこともないのかな…(´_`。)