4月の公開模試で、国語ができなかった動揺から始まった、テスト後の電話速報。 



その後は結果に関係なく速報の電話がかかってきた。どうやら長男的に定番化したらしい。


今回も、末っ子①の習い事中に夫からLINEがきた。

「長男から電話で速報。

⭐️9割5分くらい、いい方だった

⭐️もう一ついい話があるけど、それは家に帰ってから」

(がちゃ…基本勝手にすぐ切る)


運動会、そして応援団の疲れで、今回はかなり崩れることも覚悟していた。ひとまずどうにかなったらしい。

はて、もう一ついい話ってなんだろう?クラス通知はまだだしなぁと思いを巡らせる。


末っ子①と帰宅すると、長男がニヤニヤと出てきた。

「ママ、これ見て」


キメてる「え、どうしたの、これ?」

サングラス「ダロワイヨで抽選やっててさー。540円。それやったら二等だった!」

キメてる「おーすごいじゃーん。って、お財布持って行ってなかったでしょ。資金はどこから?」

サングラス「ん、PASMOニコニコ


おー、PASMOを使ったわけね。

相変わらず自由にやってらっしゃる。


サングラス「開けてみようか」

じゃーんニコニコ 季節のマカロン24個入り!


詳しく話を聞いてみると、いつも店頭でやってたこのイベントが以前から気になっていたとのこと。

「540円でさ、一等はマカロンタワー。二等がこれ。下の方になるとクリアファイルとかで、500円に見合わないんだよ」


なんと、クリアファイルの可能性もあったのね。当たってほんとによかったね。でも、PASMOを勝手に使うのはやめてください…おねがい


末っ子たちもさっそく狙っていた。みんなで美味しくいただこう


夏の帰省のおみやげにもいいな




サングラス5/25 育成テスト #6 自己採点


国語 130超

算数 140超

理科 満点

社会 満点?記述次第かな

4教科 9割5分くらい


振り返り

運動会明けの今朝はさすがに起きづらく、朝の勉強の様子も疲れ気味だった。5月は応援団に合唱団にと、かなり頑張ってきたからなぁ、今回はどうなっても仕方ないんだ、ともう一度思い直す。


社会の漢字を復習するも、やっぱり書けないものが多く焦った私。

「もうさ、書けないときは、いっそのこと平仮名で!」と伝えると、夫が「それはだめ。入試は漢字だから。漢字で書いて、間違ったら仕方ない。ちゃんと漢字で書いてきなさい」と訂正する。目先の利益を追い求めてしまったことを反省宇宙人


結果、朝やったところは無事に書くことができていた。とはいえ、あやしいところも多いかも。夏の課題にしよう。


国語は、長男がいわゆるニガテな系統の記述があり、そこで時間ロスしていた。応用の時間が足りなくなって、珍しく未回答が数問この心情系への取り組み方、どうしたものかなタコ


とはいえ、新しいことをはじめた5月、理科の満点続きも含め、よくがんばりました。



サングラス5/28 結果追記


自己採点どおり

4教科、算数、理科、社会=10、国語=8

四年生になって一番順位がよかった。いつもは割と淡白な長男もなかなか嬉しそうだった。


国語は、応用の未記入15点分が響いた。

「物語は時間がかかりがちだから説明文から解く」みたいなことも聞いたり読んだりするのだけど、実際のところ、どうなのだろう

一度試してみるかどうか。物語での時間ロスが明らかな課題なのでそろそろなんとかしたいところ。


理科、社会の満点、算数は一問間違い、よく頑張りました。クラス一位は3回連続、よかったね。


一位は同率だったそう。レベルの高いメンバーでいい刺激になっている様子。

成績が席順にはまったく反映されず、ランキング掲示も1日のみ。4年の間は、このいい具合のさらっと感もよいみたい。切磋琢磨でがんばれー!




今週はこれを読む

ミヒャエル・エンデ


毎朝6問!


社会の知識定着に





気づくと読んでいる。赤塚不二夫ってすごい。




藤子不二雄のこのシリーズもお気に入り中。

装丁がきれい。