末っ子①の習い事付き添い中、夫からLINE。

長男から電話きて
「今駅についたんだけどー
今日は、にひゃく〇〇点!
あ、まちがえた、よんひゃくー〇〇点!

ぷーっぷー(電話切れる)」
ということでした。
速報制になったらしい


ひゃく〇〇点、というLINEの表示だけ見たときは卒倒しそうになったけれど。前回の公開模試のときは明らかに動揺しての速報電話だったが、今回は単に速報してくれたらしい。一旦胸をなでおろす。

サングラス5/11  育成テスト#5  自己採点


国語 140くらい

算数 140くらい

理科 満点

社会 9割超

合計 9割5分超


国語

文字数制限つきの抜き出し。文末の「こと」だけ書かず…マイナス5点。「時間が足りなかったからさー」と潔い長男。いやいや、「こと」は2秒で書けるよね泣き笑い 私の方がひきずるわ。一点に貪欲になって!と毎回伝えよう。


社会

筑後川と筑紫平野がこんがらがる。

気持ちはわかる。でも復習の時は間違えてなかったのにな。これでもう間違えないかな。



理科は連続満点中。最初の理科社会の不調から脱却できたのは、やはり演習が効いていると思う。このルーティンは続けたい。






プリンター購入して、白地図のコピーも楽になった。今回は平野、台地を地図に書いて復習。






サングラス鳥を買っていいか


次に夫からきたLINE

「フリマで鳥の絵を買ってから帰るらしい」


え、鳥の絵…しかもフリマで。相変わらずなんとも自由な長男。予備費として念のため渡しているお金を使ったらしい。

そして送られてきた写真がこれ。



これ何でできてるんだろう?と聞くと、「宝石だよ!本物かはわからないけど。書いてある」と長男。

裏を見ると「ruby, emerald」などとともに、どこか海外のお店の名前、電話番号が書いてあった。どこからかのお土産らしきこのお品物、800円也。予備費はいつのまにかのこり200円に。


しばらくは机ど真ん中に飾って過ごすそう。

やっぱり鳥が好きなのね。


サングラス5/14 結果追記


4教科、国語、算数、理科=10

社会=9

社会、徳島平野の徳がにんべんだった。
本人も苦笑い。あと2点あれば評価10になれたかも?めんどうがらずに「書いて覚える!」の重要さに気づけますように。

とはいえ、「やる量多すぎるー!」とか、「範囲なんて関係ない、好きなところをやりたいんだー!」とか、毎日なんだかんだ言いながらも、コツコツよくがんばったね。
クラス平均がかなり高くて、順位どうかな、と思ってたけど、連続一位はよかったね。