タイトルの通り、一時保育を利用しようと思い


調べると自宅近隣に一時保育を実施している保育園がいくつかありましたニコニコキラキラ


早速連絡をしてみると定員がいっぱいで受け入れは出来ないとの事悲しい


受け入れ年齢が保育園に寄って違っていて


0歳からの園もあれば、1歳半からの園もありましたびっくりマーク


離乳食やアレルギー除去不可とか意外と条件がある場合もあるので調べてから申し込みをしないと大変びっくりマーク


2つ目の園にも連絡しましたが、こちらも

定員がいっぱいで3月まで予約がいっぱいだそうです驚き


皆さん結構早めに予約しているのねアセアセ


3つ目は隣駅、駅から遠い保育園に連絡をしたら

なんと!!申し込み出来ました拍手


早速申し込みの為書類を貰いに行き、翌日面談をしましたにっこり


一時保育を利用する時は事前に利用登録をして


面談をしてから預けるのが通常の様です知らんぷり


ある程度調整はしてくれると思いますが、預けられる日も空きがあればで



いつでも利用出来る訳ではないみたいです。



利用したい方は早めに利用登録だけでもした方が良さそうですウインクキラキラ



面談では利用時間、持ち物の説明や食事や一日のルーティンなどを話しました!



持ち物はコチラ↓

    

​・オムツ

・着替え3着分
(肌着、ズボン、トレーナー)

・コップ

・お食事用エプロン2枚

・お口拭き3枚

・外出用のジャンパー(フードなし)
 登園用とは別にする

・靴

・汚れた衣服を入れるビニール袋

・お昼寝用バスタオル2枚


案内に書いてあったのが、


持ち物には全部名前を書く!!

フード付きの服、ロンパースは不可!!
(0歳児は可)
↑息子はよく動くから肌着は全部股ホックアセアセ


肌着は半袖を用意して下さい。
大体どこの保育園も同じだと思うのでいずれ使うなら無駄にはならないと言われたので急いで買いました!!


↓コレを買いましたニコニコ


食事については、息子は食べる時にめちゃくちゃ嫌がる事を伝えましたが


離乳食の進み具合やコップ飲みが出来るか聞かれました流れ星



お食事中にお茶が出る様でコップで飲むみたいですコーヒー


コップ飲みは大丈夫だから安心ニコニコ



お昼の時間が11時からで早いので、それに合わせて

息子のお昼ご飯の時間わ早める事にしましたニコニコ



色々準備する物や時間で支度をしたりと


4月から保育園に入るので


練習になりそうキラキラキラキラ


保育園で使えそうな物をまとめましたニコニコ