結局、なにもできなかった

ただ、きらいだと伝えられた
慕ってくれてる、と
勘違いしてただけ?
17年いっぱい過ごしてきたけど
ほんとに小さい頃からきらいだったの?

大人の事情に、口をはさむつもりはない
ただ、こどもたちをきずつけたくなくて
まもりたかった
情けない

明日、会えるかな
ちゃんと向き合って話したい
このまま別れてしまうのは
いやだ

わたしが母親をいじめていた、と
そんなふうに思われていたなんて
なぜ?

いま、あの子の心のなか
どうなってる?
憎しみと怒り?

どうすればいい?

どうしたら


なんとかなる
のか⁈


お願いだから
もうやめて
これ以上傷つけないで
あらそわないで
みにくいだけだよ

過ぎたことは
どうでもいい
もどる気がないなら
どうでもいい

これからのことを
はなしてあげて

嘘はきらい
だいきらい

わたしにできること
こどもたちをまもる
かなしませたくない

わたしにそのための
のりこえるちからを
あたえてください
おねがいします


辛いおもいをしていたなんて
そんなに辛いおもいを背負わせてたなんて

守ってあげれなくて
ほんとうにごめん