新潟市中央区:鰹そば 田ヶ久保 | ペンギン食べ物ブログ

ペンギン食べ物ブログ

私、ペンギンの好きな食べ物を紹介させていただきます。

春寒の候


鰹そば 田ヶ久保で憩う


  …Here we Go!



 [淡麗かつおそば 塩]
 (右) [濃厚かつおそば 塩] (左)

  (共に半麺オーダー)

[淡麗かつおそば 塩] 

食券を求め席に着くと 目の前で削られる鹿児島県指宿産本枯節のパフォーマンス

広々とした店内に響き渡る シュッ! シュッ!と 心地良い音 広がる芳しい香り

さあ 楽しく美味しいショウの幕開けです


スープは本枯節をメインの魚介乾物系と鶏ガラがユニティー 塩ダレ仕立て 澄み切った味調


麺は ワシワシ パッツン コシ強く 小麦の甘味 香り引き立つ 低加水ストレート細麺


トッピングは 豚肩ロース肉の叉焼・紫玉葱みじん切り・青葱細切り・スプラウト


ある程度食べ進んだら 削りたて本枯節を追い鰹


鮮烈な風味がスープを再び活性化


深みのある繊細な香りの組み合わせ 侘び寂びにも通じる枯淡な世界 幽玄な歴史の重みある味わい


本枯節の実力再認識


素敵な旋律を奏でます


感無量 … 泣きそうであります



[濃厚かつおそば 塩]

スープは本枯節等 魚介乾物系の出汁に 鶏ガラ 豚骨のコクと旨味がユニティー トロリ濃醇な味わい 塩ダレ仕立て


麺は 小麦全粒粉入り平打ちストレート中細麺

モッチリ コシ強く 小麦の甘味 風味広がり スープリフト力高く 旨し!


トッピングは 豚方ロース肉の叉焼・紫玉葱みじん切り・青葱細切り・スプラウト


ある程度食べ進んだら 削りたての本枯節を追い鰹


豚骨の濃厚なまろやかな味わいの中 妖しい官能的な世界に誘う 馥郁たる本枯節の香り


心の隙間の奥底まで潤おすような優雅な味わい


ぞっこんでしょん!!


    [鰹のたたきミニ丼]  


ご飯良き! 藁の香り良き!

鰹のたたき 神!!!!!!



今日も 全てに満足!!


もちろん帰りのすぐ隣 肉・惣菜専門店「うえとよこ」でお買い物


素敵なお店に出会えて 幸せ噛みしめます


ごちそうさまでした


SeeYou!

    …… 不肖ペンギンでありますペンギン



鰹そば 田ヶ久保

新潟県新潟市中央区愛宕1丁目3−1

070-9279-1313 P 有

定休日 水
11:00~14:30 18:00~21:00