THE RAMEN 笑う食卓 和風ダシのススメ | ペンギン食べ物ブログ

ペンギン食べ物ブログ

私、ペンギンの好きな食べ物を紹介させていただきます。

先日 大好きなラーメン店での店主との会話

ペンギン 「家でもできる もっとも簡単で絶対失敗しない 無化調で美味しいラーメンスープの作り方 教えて欲しいな」

店主 「煮干しを ひたひたの水に 3日間浸すとええよ」

と いう 金言をいただき さっそく製作にとりかかりました



煮干しは 瀬戸内産 白口カタクチイワシ ひたひたの水に浸し 冷蔵庫へ3日間

香り良く 雑味なく すっきり上品な水出し煮干し出汁ができました

これで塩と醤油の2種類のラーメンを作る事に挑戦

塩は フランス産 ゲラント塩 少し灰色がかったミネラル豊富で旨味あり 温めた出汁にそのまま投入 芳醇な塩の世界を演出 ピタリと味が決まりました

 

醤油は和歌山県産の三ツ星醤油 かえしとして このまま使用  香り良くコクがありまろやか  塩分強めで 少量で味がまとまるため 全体を支配することなく ユニティー

素敵に調子の高い 甘美な世界を演出  これまた味調ピタリ 決まりました

 

麺はそうめんで有名な揖保乃糸 手延中華麺を合わせました

そうめんより少し太めのストレート細麺 滑らかでコシが自慢のツルツル麺 優しい味わい 乾麺とあなどるなかれ  美味也!

トッピングなしの たかが素ラーメン されど素ラーメン

一口啜る 心と身体に染み渡る 滋味深く 嚥下するたび 細胞が喜ぶリアルな感覚 最&高

途中 香味油として 白トリュフオイルも投入  香りとコクに怪しい魔力が満ちる

 

フー! 喰らったぜ!

水出し煮干しの実力 再認識!  もっと早く気付くべきなやつやん  ウルトラ後悔してる

清水店主 ありがとうございました  また 教えてネ!

SeeYou!

  ……不肖ペンギンでありますペンギン